モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

So-net光解約検討中⇒新プランに変更で決着

2018年から契約している光回線のSo-net(以下ソネット)を解約します。 月額料金が高すぎる、縛りも厳しい、長期ユーザーいじめ、その上質は他社より優れているわけでもない(もっともこれは建物の問題かもしれないが) と全くおすすめしません。と書いたものの…

パワクエコーチ用野手育成(アイリス用パワー走肩守+50)

パワクエコーチ用育成第2弾 第1弾のワールドクラス東條はこちら yoshinanipokeca.hatenablog.jp 今回は冥界トライアルのアイリスの契約書用 冥界トライアルでは最初からメンバーにいるためスカウトできませんが、他のストーリーに持ち込めます。 金特は持っ…

パワクエコーチ用野手育成(ワールドクラス東條用パワー走肩守+50)&冥界むりクエクリア(2/13)

パワクエのワールドクラス東條用のコーチ3人をゲノム高校で育成。 大筒環境後半からサポート枠が3人、大筒すら霞むレベルの経験点を出せるゲノム高校、パワー上限12のダリアの実装で前より作りやすくなりました。 これで東條の査定が大幅アップ、コーチを付…

パワプロアプリ 究極の塔 全てノーマルでクリアで称号獲得

パワプロの日等の節目に開催され、大量の石が獲得できる白球の塔 前回から50階に増えたが、さらに今回は9周年ということで各ポジションの能力の高いイベキャラで構成されたベストナインが立ちはだかる。5の倍数の階は野球のミニゲームに置き換わった。 さら…

初のミライドン(雪道なし博士型)でジムバ優勝(3-0)

3戦だがやっと報われた アタッカーの選択肢があるデッキなのでアルジュラより使うのが難しい ミライドンの使用歴 半年前にレジエレキミライドンを使うも優勝できず、サーナイトに歯が立たなくなり解散。その他にもデッキの構造そのものに疑問を感じるように…

ポケカ近況

急に寒くなると周りが騒いでうるさい。それで体調崩すまである。 パワプロアプリブログと化していたのでポケカ記事を シティリーグ再び挑戦 11月末で古代未来発売後。そのため現時点では環境が全く読めません。 また発売から1か月経過しているため、発売直後…

パワプロアプリ 過去高校10000点チャレンジ(10/24 称号:シナリオ大臣獲得)

内容が多くなったので別記事に分離 yoshinanipokeca.hatenablog.jp 9月前半はMIXコラボの回想名場面クリアでいいやつ&モテモテを特典で付与できる状態だったのでいくつか挑戦し、そこから1か月半かけて36高校(2023/10/24時点)を制覇。 編成は野手で試合経験…

パワプロアプリ中断 2023/9/16

秋の強化投手まで休 9/30 マントル強化が10/2からのため再開 大筒高校 大筒高校は1年前の金剛連合の屈辱(※)もあり、強化討総からそこまで伸ばせないだろうなと思っていましたが、蓋を開けてみると強化討総すら霞むレベルでした。 チームランクは大筒開始前に…

パワプロアプリ 50階に増えた白球の塔 全てノーマルクリアで称号獲得

パワプロの日等の節目に開催され、大量の石が獲得できるイベント yoshinanipokeca.hatenablog.jp 少なくとも前回称号を獲得した1年半前から内容がほとんど変わっておらず、称号も変わらず再度ノーマルでクリアしても何もなかった ※ほむほむホームランは昨年…

パワプロアプリ パワクエ冥界トライアル PGランク達成

ついに冥界トライアルもPGランク達成し、3シナリオ全てPG達成となりました! 前置き 前回(月姫伝PG達成後)では惜しくもPG届かず、反省点として果実(金マスの極意)を入れなかったことを挙げた。がこれを入れるとどうしても、他の何かが不足してしまう。 特訓人…

パワプロアプリ パワクエ月姫伝 PGランク達成

yoshinanipokeca.hatenablog.jp 球炎島に続き月姫伝もPG達成しました 月姫伝は最後に回そうと思いましたが、累計総合力が消費SP7の期間中にアイテム厳選をしていたおかげで700万くらいまで上がっていたので先にこちらを 投手が強化フリートで止まっているた…

パワプロアプリ パワクエ球炎島 PGランク達成

前回の記事 yoshinanipokeca.hatenablog.jp 冥界トライアルで入手した強アイテム持ち込み&強化討総で野手コーチ陣を大幅強化 前回で穴になっていた守備と捕球の特訓人数+2も持ち込めた これでリベンジを果たしました! PGランク 70508 オーダー 外野手3人の金…

【祝】トレリ2週連続優勝(CSP30) アルジュラブラッキー

昨年夏から6月まで10回挑戦してポイント全く取れなかった(最弱)トレーナーズリーグ 7月に入って2週連続で優勝して一気に完走しました!! 人数少ない&運に助けられた部分も多いですが、やっと勝てるようになりました ちょうど1年前の復帰後ジムバ初優勝と言い…

新レギュ後初のジムバトル優勝(17人中)

やっとジムバトル優勝できました。参加17人とジムバでは比較的大人数です。 6月は所用があるのと、ネストボール2枚使用論争等でポケカから離れたくなったので休。 私もルールに関することなのでかなりヒートアップして論争していたのは反省します。 また勃発…

ミライドンデッキ供養

久々のポケカ記事です。ポケカブログとは一体。 新シリーズでとりあえず新しいポケモン使うかということでしばらくメインデッキで擦っていたミライドンを供養。ジムバ優勝すらできない自身の無能さに拳を握った。ジムバは2位が限界で、1回出たトレリは19人中…

パワプロアプリ パワクエ冥界トライアル編 むちゃクエクリア

3か月ぶりに帰ってきてインフレの凄まじさに戦慄するもまずはパワクエの新ストーリー 冥界トライアルの全体的な難易度 序盤の難易度が球炎島と月姫伝より高い。 序盤でも独自のギミックである課題やソウルサクリファイスを活用しないと、ターン数が足りなく…

メカニカルキーボードK840 深刻なチャタリング発生

2018年9月から使っているメカニカルキーボードのK840 深刻なチャタリングが発生しました。Sを1回押したら高速で2回押されてしまうことがそこそこの頻度で発生するように。 とりあえずキーを全部外して掃除しました。キーを全て外すのは今回に限らず、半年に…

ポケカ新レギュレーションがムズすぎる

ジムバ勝ち越しすら無理で先週0-3しました ポケカ引退どころか人生引退したいレベル 3/12 なんとか3-1の2位になり暗黒からは脱した ムズい主な理由 ロストバレットの対策が難しい 非VというだけでVメインのデッキはサイドレース不利を強いられるのに、このロ…

パワプロアプリ中断 パワクエ球炎島 コスト最大になるもPGランクは遠い

パワプロアプリ中断 5月にあると思われる野手強化高校までポケカに集中します 鳴響高校だと嬉しいですね⇒討総学園でした レギュレーション変更で今までとデッキの組み方はもちろん、ゲーム性も大幅に変化しているため改めて気合を入れる必要が出てきました …

パワプロアプリ 強化フリート 投手9人全員PD達成

強化フリートで投手9人全員をPDランクにできました 中継ぎと抑えは先発よりランクが下がるので、コン141が可能になってからも思ったよりきつかったですね。最終兵器虹谷の実装がなければ達成は困難を極めました。 中継ぎPD3はセンス〇で経験点も5万点超えて…

パワプロアプリ 8周年ガチャ 80連結果

パワプロアプリ8周年ガチャを引いていきます 今回の目玉キャラはカグヤ パワクエの月姫伝編に登場していましたが、満を持してイベキャラ実装されました xn--odkm0eg.gamewith.jp 80連結果 90連目は開放できないPSR確定で、100連で確定のカグヤは60連目で引け…

エクストラバトルの日参加 なんとか1勝してプロモ獲得⇒9/24 優勝

昨年全敗したエクストラバトルの日のリベンジです。今回は1勝すればエクストラの超強力汎用カードが1枚手に入ります。狙いはサイレントラボ。 とにかく1勝できそうなデッキを使い、思惑通りに1勝できました。 デッキ ウルガモスV 【デッキコード】xxY8xY-VSg…

人生初のデスクトップパソコン注文

人生初のデスクトップパソコンを注文しました。今使っているノートパソコンは6年前のもの。 Inspiron 13 5000 2-in-1 5378 13.3型 https://www.yodobashi.com/product/100000001003258546/ 初めて自分のお金で買ったPCです。SSD256GB、メモリ8GB、i5、Office…

スタンダードレギュレーション変更 2023/1/20(金)開始

毎年恒例となったレギュレーション変更です 今回は新シリーズであるスカーレット・バイオレットの発売により、ソード・シールド最初のDがスタン落ちします。よって使用できるのはE・F・Gになります。 www.pokemon-card.com 2023年1月20日(金)開始 ネストボ…

パワプロアプリ リーグレベル8(最高位)昇格&強化フリートPD投手

スタジアムリーグレベル8 ついにパワプロアプリのスタジアムで最高のリーグレベル8に昇格 ※これは対人戦ではなく相手のチームの操作はCPU。出したスコアを競うだけです。 スコアは220万で昇格ラインは210万 チムランよりスタボの方が大事説もありますが、シ…

パワプロアプリ パワクエ月姫伝編 むちゃクエクリア⇒11/9 むりクエ実装&クリア

yoshinanipokeca.hatenablog.jp 球炎島のむりクエに続き、月姫伝のむちゃクエもクリアしました。むりクエは実装されていないので、これで全てクリアです。 周回はクエスト18で契約書を集めて、ある程度強いのが揃ったらクエスト19でチムランSSのミッションク…

パワプロアプリ パワクエ球炎島編 むりクエクリア

yoshinanipokeca.hatenablog.jp 前回の記事でクリアしたのはむちゃクエで、しばらくしてから真のラストステージが追加。むちゃクエでもかなりきつかったので放置していたが、7月の終わりからむりクエクリアに向けて強化を重ねた。 まず交渉術3が手に入るまで…

【ルールヤクザ】かつて存在した「ジャッジとパンプスマッシュ」とは

上級プレイヤー用ルールガイド ver 3.1 ※2022年6月3日(金)より適用開始 www.pokemon-card.com https://www.pokemon-card.com/assets/document/advanced_manual.pdfwww.pokemon-card.com これにより、この記事を書いている2022/9/14(水)時点では解決されて…

パワプロアプリ チーム総合力10万達成(PB1ランク)

パワプロアプリのチーム総合力がついに大台の10万に乗りました! オーダー 3番レフト、5番センター、6番セカンド、9番キャッチャーが最新シナリオの金剛連合で育成した選手。キャッチャーはランクが強化支良州のより低いが、ボーナスがこちらの方が高いのでス…

ゴールデンボックス今週の土日に届くはずが⇒9/9(金)受け取り

今年の2/5(土)に注文して、9/1(金)~3(土)の間に届く予定だった、受注生産のゴールデンボックス。4(日)には届くだろうと思っていましたが、まさかの遅延発生。 9/6(火)に延期されました。しかしどう考えても宅配ボックスに入る大きさではないため、家にいない…