昔のことなんざキングザブーン

文章力低いなりに書き続けるポケカブログ Twitter:@yoshinanipokeca(※ほぼ鍵です)

2019/4/9 今の状況整理 お名前ドットコム退会奮闘等 ※5/25退会完了

今の状況を整理します

お名前ドットコム退会手続き中

.workが0円キャンペーン(ずっとやってる)に釣られてはいけません。

他のサイトで.comを取得しましょう。料金も2年目からは大して変わりません。

最初はアドセンスのために独自ドメインで運営していました。アドセンスに合格はしたものの断念し、独自ドメインもやめることにしました。

まずドメインを廃止しないと退会手続きができません。しかしドメインの廃止は自動更新を無効にして更新日まで待つのが原則です。更新日前のドメイン廃止はイレギュラーと見なされます。

更新日前に廃止したければサイトから問い合わせた後、返信されたメールからやりとりして申込書(PDF)を入手し、公的証明書(免許証のコピー等)を同封して郵送します。期間は1か月から2か月程度。

ドメインの廃止が完了すれば、退会はサイト上のみでできます。

Q.お名前ドットコムは退会が異常に面倒なだけで、普通に使う分には問題ないのでは?

A.サイトが非常に重く、ドメインのキャンペーン等の内容のメールが毎日10件くらい来ます。受け取らない設定にしてもドメインプロテクションという有料オプションを契約しろメールは無くなりません。

時系列

登録している住所をあらかじめ郵送する公的証明書に一字一句合わせておかないと詰む恐れがあります。部屋番号の記載漏れまたは表記ゆれに要注意。

  • 3/31 お問い合わせフォームから送信(テンプレの重複していると思われる項目を削除したのが仇になった)。わざわざサイトに登録してある情報をフォームに書かせるのは確実な本人確認のため(本人でなくてもログインできれば必要情報揃うような...)。
  • 4/2 更新日前に廃止したい旨を書かなかっため、自動更新を無効にして更新日まで待てばいいと返される。
  • 4/3 更新日前の廃止はできないのか。申込書を下さい。(要約)と返信
  • 4/4 なら必要情報をテンプレ通りに書け(要約)と返される
  • 4/5 更新日前に廃止したい旨と必要情報をテンプレ通りに書いて返信
  • 4/12 登録者情報(not会員情報)の部屋番号が入力されていないため再申請
  • 4/13 やっと申込書を入手し、免許証のコピーを同封し郵送。今までの流れから自分の住所が①お名前ドットコムの会員情報、②ドメインの登録者情報、③申込書、④免許証全て一字一句完全一致していないと受け付けてくれないと感じ徹底して確認。冒頭の詰む恐れはこれを指しています。
  • 4/17 廃止申し込み受理のメールを受信
  • 5/24 ドメイン廃止完了の連絡メールを受信
  • 5/25 お名前ドットコム会員退会完了

こちらのミスもあったとはいえ申込書を入手するために2週間かかりました。書類に問題なければあとは待つだけですが、さらに1か月程度かかります。

郵送の封筒と送料は自己負担です。また宅急便等の記録の残るものでなるべく送れとのこと。折ると読みにくくなりやり直しの恐れがあるので、A4封筒で宅急便で送りました。ちなみに不備があっても返却はされません。

他にあるとすれば捺印でしょうか。シャチハタはダメと書いていませんでしたが、もしかすると暗黙の了解でダメな恐れがあります。→受理されたのでシャチハタ可

5/25
ついにドメインが廃止され退会手続きができました。ログインできないのを確認済み。2か月弱の長い闘いでした。

GW挟んだので「確認のため」でもっとかかると思っていましたがさすがにそこまで酷くないようです。

とにかく辛いのがやり直しで、自分の不注意さを強く認識し精神ダメージを受け続けます。

やり直しなしを目指すには(10/4追記)

  1. 郵送する公的証明書に「お名前ドットコムの会員情報」と「ドメインの登録者情報」の住所を一字一句合わせる
  2. 最初の問い合わせ時に期日前に廃止する旨も忘れずに記載する
  3. 必要情報のテンプレートの加工はしない
  4. 申込書に記載した内容が一字一句間違っていないかと捺印もれがないかを確認する
  5. 申込書をA4のクリアファイルと封筒に入れて宅急便等記録の残る方法で送る

やり直しがなくても1か月半かかります。

はてなpro解約

独自ドメインアドセンス収益を得る野望が潰えたため、はてなドメインはてなproにしている意味が薄いと感じて解約。

無料だとキーワードリンクはてなproへの誘いスマホ表示CSS反映無効その他はてな広告&リンクが付与されるデメリットがあります。

表示速度ははてなスター非表示のためかそれほど落ちていません。重さは広告&リンクよりはてなスターの方が圧倒的に重いことが分かります。

9/15
再びはてなスターを表示しました。表示速度の遅さはスターではなく関連記事の表示が元凶でした。これは無料でも非表示にできます。

ブログを続けるのかポケカを続けるのか

ポケカを続けてブログも続けてアドセンスで収益も得る。アドセンス収益がモチベにつながって好循環を生み出すという魂胆がありましたが砂上の楼閣でした。

アドセンスの野望が潰えた今は、ポケカかブログのどちらを優先するかになっています。言うまでもなくポケカですね。

開封結果はただのデータなので書きやすいのですが、それ以外の記事は初心者だとかなり書くのが難しいです。考えをまとめるためにブログを書くんじゃないのかと思いますが、認識が間違っているかもしれない状態で一人で考えても何の解決にもなりません。

それを続けていると考えることが目的になり、ポケカについて考えている自分に酔い始めて一人回しをする時間が減ります。しかも特に記事を書くわけでもなく、過去の記事の追記修正ばかりしています。

まとめ

はてなproは5日後に解約されます。ブログの優先度は下がります。ブログではなくポケカをやれ。もしブログが1年続いたらproを再検討します。

Twitterはよほどの理由か目的ができない限りしません。

そして11月

エックスドメインで念願の.comを取得しリベンジ

yoshinanipokeca.hatenablog.jp