昔のことなんざキングザブーン

文章力低いなりに書き続けるポケカブログ Twitter:@yoshinanipokeca(※ほぼ鍵です)

アルセウス&ディアルガ&パルキアGX 一見とんでもないカードに思えるが…

8/23
オルタージェネシス1箱予約しました。トレーナーズがかなり強そうです。タッグコールはテキストにポケモンと書かれていないため、タッグサポートも対象になります。

Q.アクアパッチが(ベンチの)水ポケモン限定じゃないとどうなるの?
A.アルセウス&ディアルガ&パルキアGXが壊れます

Q.溶接工は炎ポケモン限定じゃないぞ?
A.あれはサポートなのでギリギリセーフ

Q.アルセウスはドラゴンではないような?
A.本家でりゅうのプレートを持たせるとドラゴンタイプになれます。アルセウスの色もタイプに合わせて変わります。

Q.略称は?
A.発売後は「三神(さんしん)」が一般的になっています。

竜は正直食傷気味ですが、最後の看板タッグチームに相応しいカッコよさです。

これまでの竜タッグ同様、エネをどうするかが課題になります。

三神

水鋼無 ワザ「アルティメットレイ」

150ダメージをあたえ、さらに自分の山札にある基本エネルギーを3枚まで、自分のポケモンに好きなようにつけられる。

アルセウス◇のトリニティスター強化版。

150ダメージで使用条件もありませんが、要求エネに水と鋼が増えています。エネ加速をするのにエネ加速が必要な困った事態に。

鋼+ GXワザ「オルタージェネシスGX」

この対戦が終わるまで、自分のポケモン全員が使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージはすべて「+30」される。追加で水エネルギーが1個ついているなら、そのワザのダメージで相手のバトルポケモンをきぜつさせた場合、サイドを1枚多くとる。

とんでもない効果ですがこれもエネが難しいです。序盤に使うよりも中盤以降の逆転狙いで使うのが良いんでしょうか。

デッキ傾向案

水に寄せる案

アクアパッチはベンチの水ポケモンのみが対象で直接付けられません。

ポケモンを採用し付け替える必要があります。

ヌオーでおしながせばいい。と言いたいところですが、フリーザーで守らないとウパーの時点で真っ先に倒されます。しかしGX技を最初に使うならタッグでスタートしたい。と噛み合いません。

前述の通り中盤以降に使うのが良さそうです。この作戦で行くならレインボーエネを入れたヌオーフリーザーバレットになります。

鋼に寄せる案

鋼のエネ加速で一番良さそうなのはジバコイルのマグネサーキットです。

しかしこれも噛み合いません。

マグネサーキットは手札からのエネ加速なのでテンガン山を入れたい。そうすると水エネを持ってくる手段がなくなります。トキワとテンガン山両方入れて都合よく引けるとは思えません。

追加諦めて鋼のみ

これでも永続+30の唯一無二の効果が発揮できます。しかしカード性能を出しきれない感を抱えながら使うことになります。

あまりにも相性の良いカードが出ると本当に壊れるので、どんな形にしてもどこかが噛み合わない設計になっていそうです。

Nの覚悟(9/10追記)

後攻1ターン目からGXを使うなら。エネを引けないと全トラッシュなのと、これもベンチ限定なので注意。