モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

いちげきエネルギーUR4枚を揃えるために人生初のメルカリを使いました

 レアリティ興味なしでノンキラ派の私でもとうとうレアリティを上げる時が来てしまいました。数か月前にグレートキャッチャーURを1枚買ったのが始まりでしょう。

 ただし実用性のためのレアリティ上げなので根本は変わっていません。ボスの指令はトレボ収録のサカキ(ノンキラ)こそ至高という嗜好は相変わらず。

いちげきエネルギーURの必要性

 ICHIGEKI(以下一撃)デッキを使う際に真っ先に確認すべき点は、いちげきエネルギーが何枚サイドに落ちているか。

 3枚以上落ちることはそうそうありませんが、2枚は割と落ちます。4枚入れているなら落ちてもせいぜい1枚と思いきや2枚落ちます。

 2枚あれば220インパクトブローは使えますが、序盤事故り気味の時にあくの塔で一撃エネを切らざるを得ない時が出てきます。2枚落ちているときにそうしてしまうと、エネが付けられずサイドから救出できずに負けます。この例は適切でないと思い取消線。

 いい具体例が挙げられなく申し訳ないですが、1枚はすでに貼っていて咆哮2回で技が使えるという時に2枚落ちていることに初めて気付くと悲惨です。

 こういった事態を防ぐために枠が金で視認性抜群のURにする必要が出てきます。ゲンガースターター収録のキラ仕様でもノーマルよりは見やすいですが、ヘルガーも同様のキラ仕様のため効果が薄いです。 一撃エネは枠ではなくテキスト部分がホイル加工されている仕様でした。また一撃エネが確認しやすくなった分、他のカードの枚数を確認する余裕ができます。

 そして一撃デッキを使い込む覚悟が自然に生まれます。今はウーラオスだけでなくブラッキーを上も含めて採用してます。これで頭を悩ませた超にも強気に出れますが、どちらかといえばブラッキーがメインになってしまうのがもどかしいところ。無色2個あるのと進化特性ボスが強すぎるので仕方ない。

相場

集めるのを始めた2021年7月上旬時点

  • カードラッシュ:4,800円
  • 遊々亭:4,500円
  • メルカリ(売れ残っているもののみ):4,000円

どこで買うか

 まずカードショップは在庫があるとは限らないので骨折り損になります。仮に売っていても通販より高いことが多いです。

 メルカリは正直信用できないので多少高くても遊々亭で買うべきと思いましたが、4枚で2,000円の差は大きすぎる。そこで勇気を持ってメルカリを初利用しました。

 商品の写真と出品者の評価を見ればほぼ失敗しないはずです。

収集

 総額:16,120円

2枚セット 8,000円

 3,000円台のは売り切れているので、買えるのは4,000円が相場と判断。4,500円で出している人もいるので2枚で8,000円なら買いと思いました。

1枚 4,120円

 2枚入手後は4,000円でも枯れ始めた。さらに遊々亭も上記の値段で売り切れに。値上がりの兆候と感じてすぐに4,120円のを購入。

 3,900円が2つありましたが片方は山反りがひどいのと、もう片方は出品実績がなく判断できないのでスルー。

1枚+ノーマル版2枚 4,000円

 4回目のアレの影響か若干ダウン。4,000円のが売れ残っていたので購入。

4枚揃う

ついに4枚揃いました!

いちげきエネルギーUR4枚

だがしかし

反りの修復

 写真をよく見ると分かりますが、上2つの谷反りが目立ちます(特に左)。山反りは冷蔵庫で直したことがありますが、谷反りはありません。反っているのはスリーブに入れてから初めて気付いたのか、それとも届いてから反ったのか不明です。

 ねがいぼしジラーチは反ってもおかしくなかったはずですが、大丈夫だったようです。剣盾からレアカードが反りやすくなったんでしょうか(可能性は低いがありえる)。

修復道具

 谷反りは湿気が原因なのでタッパーに乾燥剤と一緒に入れます。

 とりあえず今日7/12はここまで

7/18 修復完了

 以下のようにして修復できました。乾燥剤はカードの下にあります。数時間で直ると聞いていましたが、丸1日かかりました。ここら辺は色々な条件で変わるので何とも言えませんが、効果は間違いなくあります。

f:id:yoshinanipokeca:20210718190923j:plain:w500

 ここ1週間は反っていたカードをひたすら修復していました。カードの保管方法を改めて考える必要が出てきました。

おまけ

 トレボ収録のボスの指令 サカキ4枚が1,444円(1枚361円)。遊々亭とカードラッシュではどちらも1枚680円なことからカードショップの相場は少なくとも1枚600円以上。

 今回のように1種類のカードが欲しい場合はメルカリを使うことにします。