昔のことなんざキングザブーン

文章力低いなりに書き続けるポケカブログ Twitter:@yoshinanipokeca

ボーマンダVMAX(悪型)でジムバトル優勝(参加人数8人)

フルコンプ新宿でジムバトル優勝しました!

プロモ4パックは普通でした
プロモ1+3パック

シングルはしあわせタマゴ3枚。1.1(80×3-100)=154円。

デッキ

【デッキコード】RXpXME-AfMeNL-ypy3yy マンダVMAXデッキ

変更点

サブアタッカーとしてフーパを入れていたが使いにくく感じた。

いれかえ札がもう少し欲しかったのでマリィをとりつかいにした。そこで進化ではあるが無色エネを共有、逃げエネ0、とりつかいと相性のいいスワンナを採用。

ジラーチは枠がなさそうなので外した。

対戦内容

1戦目 先 ゲンミミガブギラ

ゲンミミしか出てこなかったのでダイウイングして勝利

2戦目 先 LO

1ターン目からミュウを出して対策してきたが、ヤレユータンメリープをツインソニックで倒したらミュウだけになり勝利

決勝 先 炎型マンダVMAX

マンダ同士の決戦

先2グズマハラでうねり,トリプル,逆境グローブ(盤外戦術)をサーチ。相手のマンダVを倒すも、3ターン目にマンダVMAXを倒される

こちらのマンダは後1のおうだんひこうで30ダメージ、相手のマンダはソニックで60ダメージ(デデンネGXに40)

2匹目はパワフルが付いていないので打点が足りない、マンダ以外のアタッカーを挟む必要があるがコアルヒーは出せていない。

前のターンにマリィされたが、クイックボールでクロバットVをサーチし無事復帰。そしてイベルタルGXを出した。せいきをすいとるで20入れて80に。次のターンにいれかえてダイウイングでマンダVMAXを倒す

相手はパワフルついたマンダVを出す。こちらのマンダVMAXは70受けているので、ここで進化して溶接工と手貼りで3エネ付くと260出されて負け。危ない橋だがうねりが残っていてカマドは出せないからワンチャン。

相手の使ったサポは博士の研究。

「ダイウイングは使えないのでこうします。ボスの指令、デデンネGX前で(40受けている)。トリプル加速をマンダVMAXに手貼りしてトリプル切って逃げます。イベルタルGXを出します。」

「ではGX技。デスカウントGX!」

ありがとうございました

最後に

デスカウントGXでキメた最高

ですが危ない橋を渡っていました

サブアタッカーを準備できないと3-3で取られる、相手のVMAXがVの時点で倒すと後で残りサイドが1枚になりリセスタの恐怖が上がる

といったリスクをどうするかが課題です