昔のことなんざキングザブーン

文章力低いなりに書き続けるポケカブログ Twitter:@yoshinanipokeca

【失敗】カビゴンVMAX 炎で無難に組むならレシリザでいい

カビゴンVMAXときゅうびのいざないキュウコンを使った炎デッキを組みました。

が失敗でした。炎で無難に組むならレシリザでいいですね(悲)。水が気になるならミュウミュウ入れましょう。

トリプル加速対応なのを活かさないと厳しい。カビゴン以外にも対応しているアタッカーを入れると良さそうです。

逃げエネ4ならムキムキパッドとかいじゅうマニアも使えるように。

逃げエネ4,1進化,色不要でトリプルだけで強い技が使えるポケモンはベロベルト(ベロベロらんぶ)とハガネール(どっすんフォール)くらいしかいなさそうですが。

クレイジーコートでリサイクルやユニットエネを貼るのもありですが、事故る予感しかしません。

きゅうびのいざないキュウコン

画像 テキスト
キュウコン 特性 きゅうびのいざない
自分の番に1回使える。自分の手札にある炎エネルギーを、2枚トラッシュする。その後、相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。

1進化で炎エネ2枚トラッシュは重いが、フィオネのひきよせのうずと違いこちらがポケモンを選べる。

デッキ(失敗)

【デッキコード】3XypMp-foeeVb-pypyp2 失敗 カビゴンVMAX炎デッキ

注意

溶接工

自分の手札にある炎エネルギーを2枚まで、自分のポケモン1匹につける。その後、自分の山札を3枚引く

炎以外のポケモンにもつけられますが、炎エネをつけなければ3枚ドローはできません。できるとすれば以下のようなテキストになります。

「自分の山札を3枚引く。その後、のぞむなら、自分の手札にある炎エネルギーを2枚まで、自分のポケモン1匹につける。」

溶接工以外でエネ加速できないので、炎エネがないと使えないデメリットを嫌って枚数を減らすのは難しい。使えない場面があるにも関わらず、4枚入れないといけないのが欠点。

炎の結晶

自分のトラッシュにある炎エネルギーを3枚、相手に見せてから、手札に加える。

エネルギー回収は2枚までに裁定変更されましたが、こちらは変わっていません。トラッシュに炎エネが3枚以上あれば必ず3枚手札に加えます。

補足

ロコン

HP70は2枚しか確保できず。一応HP60は技が強いメリットがある。

キュウコンは1匹立てばいいのでロコン3匹だと余る。2匹でいい。

リセホマーシャドー

前述の溶接工もありスタジアムが生命線のデッキ。混沌のうねり対策に必須。

レシリザ,プレボ

カビゴンがVMAXできないまたは火力が出ない時のアタッカー

GXが3匹になったためプレシャスボールを1枚入れた

この時点でレシリザがメインアタッカーと化してしまう予感はあった

ザオボー

サポート使うが道具剝がしはこれしかない。鋼にフライパンを付けられると炎弱点がなくなる上に-30(フルメタと併せて-60)されてしまうため必須。

入れようとしたカード

トリプル加速エネ,グズマ&ハラ,タッグコール

カビゴンVMAXにしか対応していない。トリプルを入れた分炎エネが減る。

ムキムキパッド

これもカビゴンにしか対応していないデメリットを嫌った。

鉢巻

ザシアンを倒せるが、自分のベンチ5匹,フルメタ未使用,フライパンなしの条件がそろってやっとなので微妙か。

ヒートファクトリー◇

炎デッキなら必須と思いきやそうでもない。特にキュウコンを入れると、これ以上の炎エネトラッシュは辛い。

炎エネが欲しいのに炎エネをトラッシュしないといけない矛(剣)盾に悩まされる。