昔のことなんざキングザブーン

文章力低いなりに書き続けるポケカブログ Twitter:@yoshinanipokeca

ブラッキー&ダークライGXデッキ アーゴヨンよりガオガエンで上振れ狙い

タッグチームを使おうにも何を使うかで悩んでいました。

ピカゼクはレシゼクと併せればまだいけると聞きましたがあまり気が乗りません。

せっかくスターターを買ったのでブラッキー&ダークライGXを使うことにしました。HP270でGX限定とはいえベンチも攻撃できるのは魅力。

アーゴヨン型だとどうしてもヌオアゴと同じ問題が起きるので、ガオガエン型を使います。

ブラッキー&ダークライGX

デッキ

【デッキコード】igLLQL-Qcw8Ue-6Lin9n f:id:yoshinanipokeca:20190818215245p:plain

  • 水ニューラ→初手テテフオーキドで展開するため
  • 飴4枚→サーチがないのでフル投入
  • シロナ→逆に飴がやたら手札に来た時等のリセット用
  • 月輪の祭壇→主にスタートしたニューラまたはニャビーをエネをトラッシュせずに逃がすため。悪エネが付いていれば悪ポケモンでなくても対象になる。後半は逃げる機会が少なそうなので2枚。
  • デンジ(アセロラに変更)→どうしても飴が引けない時の保険。山札を確認してから雷エネ対象無しを宣言し、あたかもあるかのような盤外戦術を仕掛ける(99%無意味)。

8/16

フーパで詰むためレッドバイキングのアクジキングをと言いたいところだが枠がない。グズマを1枚グレートキャッチャーにし裏のGXを倒しやすくする。

デンジに飴引けない保険以外の採用理由が生まれた(無理矢理)。

8/18

デンジをアセロラに変更。まんたん2枚では不安かつ飴は4枚あればサーチなしでも素引きかコーチトレーナーでほぼ引ける。

8/20

リーリエは1ターン目で使わず、ウルネクほど手札が枯渇しないため微妙か。

マサキの解析が良さそう。飴だけでなく無人発電所除去のために月輪またはブロアーを持ってこれると旨い。

というのは錯覚で手貼りするエネを引きたいためリーリエでいい。

アーゴヨン型ではなくガオガエン型の理由

ざっくり言うと安定(これすら怪しい)しているが遅いより、不安定でも成立すれば速い方がいい

アーゴヨン型はトキワの森安定になり悪のスタジアムが入れられない

アーゴヨンの弱点はそもそもエネを引いてトラッシュに落としていないと機能しない点です。トラッシュからエネ加速系は基本そうですが。

安定してエネ加速をするためには安定してエネを引ける手段が必要。そのためスタジアムがトキワの森になります。できれば悪のスタジアムを入れたいです。

一度立てば山札から一気に3枚加速

エネが引けていなくても山札から加速できます。進化ポケモンは以前はハイボでしか呼べませんでしたが、GXならプレシャスボールでも呼べるようになりました。自身がアタッカーできるのも強いです。

しばらくは一人回しとフリー戦で試運転し、いけそうならジムバトルで使います。

進化すれば全て悪ポケモン(8/20追記)

悪デッキは悪ポケモンで揃えたくなる謎の魅力がありますがそれができます。

※テテフは用心棒なのでノーカン

使用感

8/17

まだ一人回ししかしていませんが、速度も安定性もアーゴヨン型より上です。

アーゴヨンは過大評価されています。メインアタッカーがUBまたはミストレ対応でないと噛み合いません。ビーリン対応ですがやはりUBメインでないと入れにくいです。

プレシャスボールが偉大でマニューラGXとガオガエンGXが2ターン目で両方立ちます。

2進化=事故るはGXならプレシャスボールがある今は過去の話になりそうです。

8/18

フリー戦でも一人回し同様問題なく回りました。次のジムバトルから使います。

システムポケモンがGXなのが難点と思いきや、相手からすると前のタッグを放置する余裕が少なそうです。ベノムシュートやスカイレジェンドGXで倒されないのでGXはむしろメリットと言えます。

8/24

さすがに何回も回すと飴が引けないことが多くなってきました。リーリエとマサキの解析両方入れた方が良さそうです。

ニャビーはガエンが1匹立てば十分なので3→2、鉢巻はツーパンまたは追加デッドムーン前提なら2枚はいらなそうなので2→1。

アーゴヨンは過大評価」という超大口を叩いた以上、ガエン型で優勝してみせます。

だがしかし

8/25

初の実戦投入。オーキドを1ターン目で使った場合、2ターン目の手札が少なく息切れしそうになるのが課題。早速ガエンがアタッカーする場面が出てきました。

ヤミバンを素引きしたがブラクラが出せずコーチトレーナーを使うためにヤミバンを序盤から出すことがありました。ギガフォールGXが鉢巻込みで280出せるため、鉢巻は2枚必要です。飴よりもポケモンが持ってこれない方が多い印象。

マサキは飴目的なら1枚でいいですが、上から見れる枚数が多いのでできれば2枚入れたい。スタジアムを割るための月輪またはブロアーも重要。アクジキングフーパだけでなくゾロアーク系統にいるシンボラーGXのミラーカウンター対策にもなるのでこれも入れたい。

他に外せそうなカード

  • シロナ→コーチトレーナーに使用制限はないため、飴がやたら来るのは問題ではない説
  • タンカ→進化が多くてもタッグ主軸だと入らない説

オルタージェネシスのレッド&グリーンがこのデッキと相性が良く構築が大幅に変わりそうです。

8/27

オーキド後の息切れが課題なことから分かる通り、最大の弱点はドロサポ以外でドローができない点です。新弾後はレッドグリーンでエネ加速できるので、ガエンの代わりにシルヴァディ入れるのが良さそうです。

やっぱりガエン型は厳しかったという結論になりました。逃げエネ3のため月輪ない状態でグズマで時間稼ぎ狙いされるのもやや辛い。

8/29

アーゴヨンは逃げエネ1でドロー特性を持つ竜アーゴヨンGXと進化ライン共有できるメリットがあります。アクジキングを入れるならウルトラスペースも入れやすいです(ビーリンよりこれ対応が大きい)。

アーゴヨンは過大評価」という認識は間違いでした謝罪します。

しかしそれでも私はガオガエンを勧めます。

一応2位に

yoshinanipokeca.hatenablog.jp