モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

人生初のシティリーグ出場またしてもならず 中止にはまだなっていないが自らキャンセル(5/10中止決定)

 緊急事態宣言が5/11から5/31まで案の定延長されました。5/9時点で5/12以降開催のシティリーグはまだ中止になっていませんが、5/4に出場をキャンセルしました。

 シティリーグにエントリーすることで無理矢理やる気を捻出しましたが、肝心の器がそれに追いつかず。幻覚症状は言いすぎでもそれ近いめまいを起こしました。大会当日から2週間以内に体調不良になったため出場資格はありません。自らキャンセルしました。

5/10 中止決定 www.pokemon-card.com

 使用デッキは調整が不十分ですが、今のところ使い慣れている一撃ウーラオスVMAXで出場予定でした。

yoshinanipokeca.hatenablog.jp

 そしてめまいを起こしたのは白馬バドレックスVMAXの考察

 当記事を読むより以下のnoteを読んだ方がいいでしょう。無料部分だけでも当記事の少なくとも3倍は有用です。

note.com

以下備忘録

白馬考察

 白馬は2エネで起動できるが、シンプルがゆえに構築難易度が高い。入れるエネルギーも少なくて済むが多すぎても良くないので、エネに触れにくい。基本水11バケツ1のカメックスでもエネが本当に引けないことがあるので、多めに入れても水9バケツ1くらいになる白馬ではかなり不安。

 そして何よりも悩ませるのが型が非常に分かれている点

ざっと書くと以下

  1. ユキメノコ
  2. チラチーノ
  3. インテレオン型
  4. モスノウ型
  5. 上記の併用型

 これに加えてメロン、ダンデ、デデンネGX、フリーザー(ブリザードヴェール)、ヤレユータン(さるぢえ)、ミュウツー(マインドリポート)を入れるか等もある。

 スタジアムは雪道が無難に見えるが、当然包囲網が張られているためトキワの方がいい説もある(エネ引けないなら特に)。うねりは雪道対策する側が入れるので微妙か。スタジアムなしでもいい思考は先ほど紹介したnoteにも書かれているが読む前から自分でも思っていた。

初期案(メノコ型)

【デッキコード】kkVF55-7rn4eb-VkkdkV

白馬デッキ

 メロンにサポを使うとボスが使いにくく、入れるとしても他のサポを減らせるかというとそうは思えなかった。エネ加速手段が必要だがモスノウはいれかえがストレスなので、ユキメノコを入れた。

 展開補助はヤレユータンと保険のデデンネを入れた。フリーザーは後攻時に先2ボスで白馬Vが倒されないようにするための採用。トキワは水エネを落とす手段として。

 いれかえは白馬Vでスタートした時に仕方なく3枚採用。ネットでは回収できないので。ダンデは三神を倒せるようにするため(おまもりは知らない)。

 ウィークガードは入れた方がいいです。ザシアンを切るのはリスクが高すぎます。がガード入れた分水エネを減らすとさらに触れにくくなるのが悩ましい。水エネではなくウルネクの癖で過剰投入になりがちなボール系(ポケ通おこうも含む)を減らすべきか。