モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

デッキビルドBOX TAG TEAM GX 収録カード判明

予想はこちら yoshinanipokeca.hatenablog.jp

収録カード

公式情報 www.pokemon-card.com

ポケモン

カード名 枚数
カプ・テテフGX 1

グッズ

カード名 枚数
エネルギーリサイクル 1
エレキパワー 2
クラッシュハンマー 2
ダートじてんしゃ 2
ともだちてちょう 1
ネストボール 2
ハイパーボール 2
火打石 2
フィールドブロアー 1
ふしぎなアメ 2
ポケモンいれかえ 2
レスキュータンカ 1
エスケープボード 1
カウンターゲイン 1
こだわりハチマキ 2
ねがいのバトン 1

サポート

カード名 枚数
アセロラ 1
ウツギ博士のレクチャー 2
カキ 2
かんこうきゃく 2
グズマ 2
ジャッジマン 1
シロナ 4
デンジ 2
リーリエ 2

エネルギー

カード名 枚数
カウンターエネルギー 2
ダブル無色エネルギー 2
レインボーエネルギー 2
基本草エネルギー 12
基本炎エネルギー 12
基本水エネルギー 12
基本雷エネルギー 12
基本超エネルギー 12
基本闘エネルギー 12
基本悪エネルギー 12
基本鋼エネルギー 12
基本フェアリーエネルギー 12

感想

ポケモンはテテフのみでスタジアムがないのは少し残念ですが、グッズ、サポート、特殊エネルギーが予想を上回る豪華さで卒倒しかけました。数種類再録は嬉しいけど微妙なのを入れてくると予想していましたが、汎用性の高いカードと再録の需要が非常に高いカードで揃っています。

予想はしていたものの、ともだちてちょうとウツギ博士の再録は本当に嬉しいです。枚数の予想は逆でした。特殊エネルギーはニコタマだけでなくカウンターエネルギーとシャイニーで再録されなかったレインボーエネルギーも収録です。

恐らくトレボ同様1人1個までの事前抽選になりそうですが、2個買いたいですね。

2/27 やはり1個まででポケセンオンラインで予約はできず事前抽選も特にアナウンスがありません。買えるのか怪しくなってきました。

3/1 そんな心配は杞憂に終わり、先ほどポケセンオンラインで注文できました。来週の土曜日までに届けばいいのですが。

予想の反省

  • 1枚のカードが少なく種類が少ない。
  • ウツギ博士が2枚、アセロラとともだちてちょうが1枚。このことからデッキを作るのに必要なカードというよりもこれでデッキを作る想定をすべきだった。
  • 予想は一部当たるくらいなので、数種類再録は嬉しいけど微妙なのを入れてくる予想はする必要がなかった。予想した中では釣り人とおじょうさまがこれに当たる。