モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

シェイミEX(セットアップ)等が禁止された改定後のエクストラレギュレーション雑感

明けましておめでとうございます。

今回はエクストラについての記事です。なお私はエクストラにわかのため、考えが間違っていると思われますがその点はご了承ください。

11月にエクストラバトルの日初参加しましたが、全敗しました

yoshinanipokeca.hatenablog.jp

まとめ

  • エクストラの構築が大幅に変わる
  • スタンの延長でも十分になった
  • むしろエクストラの強力グッズは最初から必須だからと入れない方がいい

12/25 エクストラ界隈に激震が走る

www.pokemon-card.com

 実は少し前から海外ではこれらのカードは禁止になっており(一部カードはもっと前から)、当然PTCGOでも使えなくなっていました。ただ日本ではオカルトマニアが使えるし禁止はないんじゃないかと思っていました。がオカルトマニアとともにシェイミEXが日本でも禁止になりました。そのほかの禁止カードは上記の公式ページをご覧ください。またリセットスタンプ等の以前から禁止になっているカードもお忘れなく。

www.pokemon-card.com

 なおエクストラバトルの日が改めて開催決定しましたが、またしても緊急事態宣言が発令され中止になりました。まだどこで何時からというのは決まってませんでした。デッキはガブギラホミカで参加するつもりでいました。

なぜ回収ネットではなくシェイミEX(セットアップ)が禁止になったのか

まず問題の2枚のカードがこちら

シェイミEX 回収ネット

 シェイミEXでドロー→回収ネットでシェイミEXを戻す→また手札を減らしてシェイミEXでドローができます。これによりレシゼクはスカイフィールドが不要になったそうです。

 特性の1回使えるは場(バトル場とベンチ)から離れるとリセットされます。そのため本当にターンに1回しか使えない制限(以下ターン1制限)を付けるためには、この番、すでに別の「〇〇〇」を使っていたなら、この特性は使えない。というテキストが必要です。

 これは回収ネットではなく、回収ネットに対応していてなおかつターン1制限のないシェイミEX自身に問題があるからと考えられます。

 シェイミEXは剣盾開始以降クイックボールでも加えられるようになった時点で相当だったと考えています。以前なら特性を使う関係上、どのデッキにも入るボール系の中ではハイパーボールで加えるしかなかったはず。それだけならデデンネGX(プレボと電磁レーダーも対応)やクロバットVにも同じことが言えます。

 ただこの2匹はシェイミEXの反省を生かしターン1制限がかけられています。回収ネットにも対応していません。しかしシェイミEXはその制限がない。よってシェイミEXを禁止にするしかなかった。

 ちなみにセットアップでない草タイプのシェイミEXもいます。こちらは禁止になっていません。

今後のエクストラのデッキ構築

 ドローポケモンはスタン同様デデンネGXとクロバットVに頼るしかないでしょう。それかドローポケモンに頼らず勝てるデッキを作るか。オカルトマニアが禁止になったためシルヴァディGXのような置き型ドローポケモンも出番が増えそう。アビスハンドのオクタンはデッキによっては今までも使われていました。

 ただそれでもシェイミEXよりドロー力は落ちます。それによりサーチカードに頼りすぎるのは危険で、スタン同様現物を増やした方が回りやすいのではと考えました。

 サーチカードの例としてエクストラで必須と言われるバトルサーチャーとバトルコンプレッサーを挙げます。

バトルサーチャー バトルコンプレッサー

 バトルサーチャーは強力な反面、トラッシュにサポがないと使えず、自身のサーチや回収手段に乏しい欠点があります。スタンで現役時は4枚必須だったと思いきや、当時からこれらの欠点を理由に4枚採用は疑問意見も決して少なくありませんでした(Twitter内検索より)。

 トラッシュに落とすならバトルコンプレッサーがあります。このカードはサーチャーと異なりいつでも使えます。がカードパワーが高すぎて入れる枚数に困る稀なカードです。まずサーチャー同様自身のサーチ手段に乏しいです。初手で使いたいなら4枚入れたいのですが、1回使えるだけでも非常に強力で1試合で使う枚数を考えると4枚は多すぎに思えます。が初手で使いたいなら4枚必要。と強すぎて逆に難しいカード。

 これらのグッズは最初からエクストラでは必須だから入れて組むより、まずはスタンの延長で組んでみるのもいいかもしれません。サーチャーとバトコン、割愛しましたがトレーナーズポスト等はより回りを良くするための調味料程度という考えでも十分でしょう。

 サーチャーも場合によってはボール系でサーチしやすいワタシラガVの方がいいケースもありそうです。またサンムーンから始めたプレイヤーにとっては忘れられない、山札から好きなサポートサーチのテテフGXがいるだけでもかなり回りが良くなると思います。

 時々追記しますがまずはここまでにします。最後まで読んでくれた方ありがとうございました。