モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

エクストラレギュを視野に入れ始めました

イクラスパックの再録範囲(ウルトラサン・ムーン~ミラクルツイン)から噂のAマークスタン落ちが濃厚になったのと公式がエクストラを推し始めたので視野に入れ始めました。

エクストラについて今の時点で知っていることをまとめました。

9/23
Aマークスタン落ち決定しました。11/29(金)から新レギュレーションが始まります。 www.pokemon-card.com

さらに先攻1ターン目は技に加えサポートも使用不可になりました。XYのプラターヌ博士と同じ効果を持つ、博士の研究が登場したのでSMよりサポートが強力と予想できます。

来年はBが落ちるのを警戒しておいた方が良さそうです。

まとめ

スタンであれができればなあと思ったことが大体できる。目的に応じたカードが至れり尽くせり。

と感じました。コイホエはエクストラで活躍させます。

全体的な特徴

ドロサポが強い

スタンのドロサポはどれも一長一短で使用制限のあるカードが多いです。そのため多めに入れてもサポートでダブつく事故が起きます。よって事故を回避するためにはドロサポ以外で山札を引ける手段があると望ましいです。

しかしエクストラでは違います。手札を全てトラッシュして新たに7枚引く"プラターヌ博士"がほとんどのデッキで4枚入ります。

とはいえ全てトラッシュするのは辛いのでは?

トラッシュから再利用できるカードが多い

トラッシュから好きなサポートを1枚加える"バトルサーチャー"があります。これも4枚入ります。

しかしトラッシュに落とすには1回引いてハイボ等で落とす必要があるはず。ところが山札から好きなカードを3枚トラッシュできる"バトルコンプレッサー"があります。

他には2枚同時に使えばトラッシュから好きなカードを2枚手札に加える"時のパズル"というカードも。

これらのカードでトラッシュは第二のデッキと言われています。

進化ポケモンのサーチが多い

  • 出したばかりでも山札からサーチして進化できる"ミツル"
  • 出したばかりでは使えないがグッズで山札からサーチして進化できる"シンカソーダ"
  • 水であれば進化後もノーコストでサーチできる"ダイブボール"

明らかに進化がやりやすくなっています。

コイホエがかなり強い

最大の弱点であるコイホエスタートは逃げエネがなくなるかるいしで解決できます。前述の通りドロサポが強力なのでそれ自体が引けるか問題は少なくなるはずです。

エネ加速も水版マグネサーキットの特性ばくりゅうを持つカメックスがいます。

ばくりゅうカメックス

しかしカメックスは2進化で立てるのが難しいのでは?

"アオギリの切り札"でカメックスを直接出せます

アオギリの切り札 このカードは、自分の手札がこのカード1枚だけのときにしか使えない。
自分のトラッシュから水ポケモンを1枚選び、ベンチに出す。その後、自分の山札を5枚引く。

さらに山札から基本エネルギーを2枚まで手札に加える"はかせの手紙"があります。まだ必要カードが揃わなくても特性セットアップのシェイミEX(2ターン目以降のリーリエと同効果。ターン1制限なし。)でさらにドローできます。

これらを組み合わせて後1スーパースプラッシュができます。ガチればキングザブーンも余裕だとか。よってコイホエスタートしてもそもそも逃げる必要がありません。