昔のことなんざキングザブーン

文章力低いなりに書き続けるポケカブログ Twitter:@yoshinanipokeca

【祝】ジムバトル初優勝(ウルネク4戦全勝)

ついにジムバトルで優勝しました!ウルネクリベンジ成功です。

参加人数は16人で全勝者が1人になるまでのスイスドロー形式です。

証拠

f:id:yoshinanipokeca:20190623144128j:plain

優勝コメント:初優勝です。ウルネクを使わないのがウルネクデッキ。

デッキ

画像

【デッキコード】LL69gN-l9Cvl0-nN6Lig f:id:yoshinanipokeca:20190623144104j:plain

カード名 枚数
ギラティナ 2
マーイーカ 4
カラマネロ 4
ジラーチ 2
ウルトラネクロズマGX 2
ネクロズマあかつきのつばさGX 1
マーシャドーGX 1
ミステリートレジャー 4
ネストボール 4
ハイパーボール 3
エスケープボード 2
ポケモンいれかえ 3
リセットスタンプ 2
こだわりハチマキ 1
レスキュータンカ 1
リーリエ 4
シロナ 2
エリカのおもてなし 2
グズマ 3
トキワの森 3
基本超エネルギー 7
基本鋼エネルギー 3
60
カテゴリー 枚数
ポケモン 16
グッズ 20
サポート 11
スタジアム 3
エネルギー 10
60
  • Q.テテフを入れない理由
  • A.1枚でもスタートしやすいのと、テテフを出すリスクを負ってまで使うサポートがない。早い段階でギラティナで攻撃してサイドを取れば手札が増えるし、ジラーチとイカも倒されない。グズマはデッキ圧縮ができていれば、ねがいぼしで引ける。

ちなみにマーシャドーGXと暁ネクロズマGXの出番は全くありませんでした。

試合内容

1戦目 フェロマッシ 先

相手フェロマッシしか出せずギラティナでツーパン勝利。

2戦目 フェロマッシ 後

こちらを入れ替えて毒にさせるマスキッパがいた。時間切れで追加ターン込みでもお互いにサイドの枚数が残り2枚に。

じゃんけんで勝利。

準決勝 ヤドコダ 後

イカが順調に立ちグズマでラプラスを狩っていく。ヤドコダをツーパンで落として勝利。

シャドーインパクトの自ダメカンはイカに乗せるとなお良し。ギラティナが無傷ならぽいぽいスプラッシュ(倍率40)で倒すのにサポ4枚必要になるため。

決勝 ネクロズマGXスぺネク超バレット 後

ミラーではないが超同士の決戦。後攻になってしまったものの、相手のネクロズマGXスタートとマリガンに助けられた。マリガンでジラーチを引けた。

こちらはギラティナスタート。いれかえでジラーチを出し、ねがいぼしから入り盤面を進めていく。リーリエは引けなかったが、シロナがあったのでなんとかなった。イカが順調に立ちグズマでイカを狩り先制。

しかしさすがは決勝戦、一筋縄ではいかない。のろいのおふだを付けたギラティナを倒さざるを得なくなり、ダメカンをバラまかれる。さらにその後マジカルスワップテテフにこちらのイカを2匹気絶させられ逆転される。(残りサイド3-2)

こちらはGXが場にいない、イカも1匹生き残っている。このターンで1枚取って、次のターンでグズマネクロズマGXができれば勝てる。4匹目のマーイーカを出し、ねがいぼしでグズマを加える。このターンはボードで逃げてテテフを倒す。

相手のターン終了時に時間切れで追加ターン(残りサイド2-1)

イカを倒されずに済んだためハイボでカラマネロを加え、前ターンに出したマーイーカを進化。サイコリチャージ2匹と手貼りでギラティナを再起動。

「終わらせます。グズマでネクロズマGX。シャドーインパクト弱点込み260ダメージ気絶で。サイド2枚取ります。ありがとうございました。」

優勝決定!

まとめ

昨年の夏の終わりからポケカを始めて、その次の夏が始まろうとしている今。ついに優勝できました。しかも4戦全勝優勝で決勝は超同士の決戦と最高に燃えました。

次は新弾バトル優勝を目指します。

  1. カメックス&ポッチャマ軸水デッキ(コイホエピン)
  2. 超ズガドーン入り非GXバラまきデッキ(コケコシャンデラ)

前者は手札に水エネを加える手段、後者はレギュの満たし方が課題