モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

ジムバトル 10/10(日) 必然の全敗(0-3と不戦勝)

2週連続でジムバトルに参加できたのは実に昨年2月以来

ボスが出る前でポケキャの表が2割程度しか出ず、カスキャ買いたくないからという理由で、きゅうびのいざないキュウコンを入れたレシリザを使っていた時期

デッキ

yoshinanipokeca.hatenablog.jp

ここからブラッキーVを3にしうねりの扇を入れた

対戦内容

ミュウVMAX 後

後攻はまあいいとして、そこからマリガン2回

やっとデルビルが来たと思ったら絶望しかない手札

トップでボール系かサポかスタジアムのどれかは引けるはず。というか引かないと終わるww

引いてきたのはふつうのつりざお()

ミュウは順調に先1手貼りして、先2ゲノセクトカミツレ→サイコジャンプでデルビル気絶し全滅対あり

スイクンV(白馬なし) 先

雪道を悪の塔張り替えはドローの必要がなければスイクンも特性が使えないので出さないようにした

ベンチを3匹にすれば相手がフル展開してもロンドのダメージは180で咆哮1回までならセーフ

だがスイクンを2-2-2で取ろうとしてメッソンを放置していたのが致命的になった

うらこうさくエンジンを止めるのもあるが、最も許してはならないのがクイックシューター

おそらくブラッキーでメッソン2匹狩って、ウーラオススイクン2匹を突破するのがいい(?)

ゲンガーブラッキー

弱点突ける、悪の塔で悪の塔やりやすい

と一見有利に見えて相手もこちらの構築面の弱点を突く形になっている感覚

まずゲンガーをウーラオスで倒すとしても、ブラッキーも出さないと裏から呼びにくい

2匹だけで済めばいいが、序盤事故り気味だとデデクロを出さざるを得ない場合も。そうすると3匹になり、60*3+咆哮+一撃エネで220に届いてしまう

またヘルガーに風船は付けたが、いれかえがなかったので、クロバット呼ばれてブラッキーのくろいまなざしで逃げられず止まった

1匹目のVMAXを倒すも2匹目に返されるよくある負けパターンで終わる

デッキ調整

  • つりざおは不要-1
  • おこうよりポケ通
  • ミュウよりマーシャドー
  • ツールジャマーはいるか+1
  • いれかえは3枚に+1
  • 扇は必要性を実感してから再度検討-1
  • サポもう1枚欲しい。ヘルガーがなかなか立たないこともあるのでネズは入れるべきか。+1
  • 他に1枚減らすカードは?