モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

久々にジムバトル 遠くない店見つかりました

 第4回緊急事態宣言がやっと解除され、ジムバトルが再開されました!まん防も今のところはありません。

 最後に対面ポケカをしたのは4月ですが、非公認ジムバトルとフリーの対戦会。そのため公認ジムバトルは実に昨年末以来。

yoshinanipokeca.hatenablog.jp

 第3回解除後はフルコンプ新宿はジムバ再開せず、他の時間の合う店は遠くて、0回戦負けで徒労に終わる。と言ってどこにも参加できずに第4回が出されてしまった。しかし今回はそれほど遠くないジムバトル開催店が見つかりました。今まではなかったのかは不明です。

デッキ

一撃ウーラオスブラッキー(ブラッキー多め)

【デッキコード】8xx8cD-j65bkW-8ccc8c

f:id:yoshinanipokeca:20211003223552j:plain

対戦内容(全て後攻)

どっすんフォール 〇

ウーラオスは使わずブラッキーで倒していった。

イワーク2匹いるから前倒しても後ろが進化される。ここはチラチーノ呼んで倒すのがいい。と久々にしてはいい判断ができていた。

ゲンガーブラッキー ×

お互いにブラッキースタートしたがデッキが分からず。悪エネを貼ったのでウーラオスではないはず。

とこの時点でゲンガーかダイナだと分かるはずだった。手札にポケモンが溜っていたので、手札を減らすためにブラッキー2匹目を出すもこれがプレミ。

パニックフィアーを考慮して動きが鈍る。またキョダイマルノミの存在を忘れており、咆哮1回のブラッキーVMAXがちょうど気絶(一撃エネ2枚)。

等々のダボを晒していた()。ブラッキーVは3で十分か。代わりにうねりの扇を検討。

パッチラゴン 〇

弱点を突けるので楽勝

と言いたいが1匹目のVMAXを倒した後に2ターン雪道で止められていた。クイボ等で少しでもデッキ圧縮を進めたためか、無事ボスを引いて2匹目を倒した。

竜のタルップルとアップリューが入っていたのが面白かった。前者は相手の場の特殊エネ×70と一撃に割と刺さる性能。こちらの場の特殊エネが3エネで210出るので咆哮込みでVは気絶する。

ダイインパクトは200点のため、咆哮使わず手貼りで育てれば不意のトリプル加速を恐れなくていい。

感想

 久々にしては悪くないですね。これから毎週日曜日はここでできるといいのですが。

 冬にまた第5回が出されてしまうのか、今度こそ平和が訪れるのか。

 それとまだ詳細は分かりませんが、PTCGOがサービス終了します。もちろん後継はありますが、トレードがないらしくどうやってカードを集めるんでしょうか。