昔のことなんざキングザブーン

文章力低いなりに書き続けるポケカブログ

ジムバトル 久々に4戦して勝ち越し(3-1)

4戦すると2-2で終わる日々でしたが今日は3-1で勝ち越せました。

ただし先行取れたから勝てた感が強いです。GX無効系もいませんでした。なぜか4戦全てピカゼクかゼラオラでスタートし、コケコ◇サイド落ちなし。つまりテテフは2枚で問題ありません。

デッキ

ピカゼク f:id:yoshinanipokeca:20190512155522p:plain レックウザGX、マルチつけかえ2枚、グズマ4枚目を入れて調整。タッグスイッチはライライ入りでない限り入れない方が良さそうです。

GXマーカーはコイキング&ホエルオーGXに挿す形にしました。こんな名前のブログを書いている以上何とか使いたい。

内容

1戦目 × たけるとうきリザ 後

無人発電所を出されデンジでブロアー要求される。つけかえ(マルチ含む)を引けず敗北。

2戦目 〇 ベロベルト 先

トラッシュが厳しくエレパしかない悲しみを背負いつつもエネを素引きしフルボルテージで立てなおす。コケコGXがプレミだったかもしれません。

3戦目 〇 マタドガス 先

お相手コケコしか出せず先2プラズマフィスト。直後にフリー再戦しました(これも勝利)。マルチつけかえの採用が功を奏した試合。マジカルスワップテテフを追加タッグボルトで倒せたのが大きい。

4戦目 〇 ルガゾロ 先

追加タッグボルトでゾロアークとイワンコ倒し勝利。一番先行取れたから勝てた疑惑が強い試合。

後攻ならデスローグ警戒でベンチを2体に絞り、とりひきで手札が増えてきたタイミングでやぶれかぶれしながらなんとか攻めていく感じになるのでしょうか。

まとめ

マルチつけかえを入れたのは正解でした。コケコGXの役割が薄い気がする、サブドロソはリーリエよりシロナのほうがいいのか、リセホマーシャドー入れた方が良いのか、入れるならハイボ減らしてミストレか(デデンネ呼ぶ手段が減るのでさすがにまずい)等の課題もありますが概ね良好です。GX無効系はマッチング運で回避するのが現実的。

次の週は4戦中3戦を後攻で3-1勝ち越しに成功。レシリザに負けたのでコケコGXを外すのはまずかったです。リセホがそこそこ機能しているので外すならエーパラでしょうか。

ウルネクより戦績が良くなっています。