モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

平成最後のジムバトル

以前ポイントカードがうざいとディスったフルコンプ新宿店でジムバトルに参加しました。

実は先週か先々週もここのジムバトルに参加しようとしましたが、あるミスをしてできませんでした。

私がよくジムバトルに参加しているところは、開始時間に参加受付が始まります。しかしここは開始時間より前に受け付けし、時間になるとマッチングが始まります。これを確認しなかったため参加できませんでした。なんとも言えない虚無感を味わいましたね。

というわけで初めてジムバトルに参加する店舗は必ず、参加受付が開始時間なのかそれより前なのかを直接聞いて確認しましょう。

戦績(2-2)

引き続きピカゼクを使用 yoshinanipokeca.hatenablog.jp

【デッキコード】xGYDD8-K81jNX-c48YKc f:id:yoshinanipokeca:20190501193741p:plain

変更箇所

  • あなぬけのひも2→つけかえエレパ
  • エーパラ→テテフ
  • ネスボ4→2
  • ハイボ2→3
  • リーリエ2→3

テテフ1枚でもスタートするので2枚。一応まともな理由を挙げるなら、サポートを制限なくサーチできるのはテテフのみのため、デデンネいるから1枚でいいとはならない。

1戦目 ○ ガブギラマシャリキランドロス

テテフスタート

HP270が削り切れずアセロラで回収されつつも押し切って勝利。

2戦目 × モクナシレックバナアーゴヨン

デデンネスタート

モクナシのHP270が削り切れそうにないため、まずピカゼクワンパン火力を出せるレックウザを倒した。次は追加タッグボルトでバナとアーゴヨン倒せばいい。

と思っていたらモクナシの追加GX技で場の雷エネを全て山札に戻されて巻き返せず敗北。フシギバナを真っ先に倒すべきだった。そうすればGX技がただの200打点で済んだ。

ウルネクは場にエネが残らないメリットも大きいと感じた。

3戦目 ○ ゲコゾロ(GX技直接召喚型)

コケコ◇スタート

お互いに序盤がやや事故っていたものの、こちらが先に立て直して勝利。追加タッグボルトでゲコゾロとアロベトを倒せたのが大きい。

4戦目 × レシリザブースター

テテフスタート

せんじんのまいしたはいいがテテフを逃がすためのエネがないプレミしてそのままブースターに倒される。さらにやぶれかぶれでこちらの手札を全て雷エネにされる

トップ解決を狙うものの引けたのは雷エネ、次のターンも鉢巻しか引けず。仕方なくビリリリターンで麻痺させ時間稼ぎするも、ポケモンいれかえでそのまま敗北。

ビリリリターンを1ターン早くしていればワンチャンあったか。少しでもやばそうと感じたらこれも視野に入れた方がいいことに気付いた。

ちなみに優勝者はウルネクでした。ウルネク使っていたからこそわかるウルネク優勝の難しさ。デッキ内容を聞こうと思いましたが、すぐに帰ってしまったため聞けませんでした。

yoshinanipokeca.hatenablog.jp

ウルネクのデッキによる微妙な差異の本質(?)が分かれば勝てる気はしますが具体的に何なのか分かりません。暁ネクロが必要なのかどうかははっきりさせたいところです。

まとめ

戦績だけ見れば結局ウルネクと変わりません。しかしこちらの事故で負けることがほぼないのは良いですね。デンジを過大評価しすぎかと思うこともありますがサーチは偉大です。

アセロラがかなり活躍しました。ダメカン乗ってるとカラミティエッジでサイド3枚取られるので必要です。

デッキは変えるなら鉢巻1枚を何かに。つけかえ2枚使える時は強い動きができるのでマルチつけかえですかね。ベンチからバトル場にしかつけかえられませんが、じんらいゾーンがあるのでデメリットはあってないようなもの。

  • ウルネクに限らずアタッカーよりそれを補助するポケモンを先に倒す
  • トップ解決は無理なのでビリリリターンを視野に入れる
  • HP270は鉢巻エレパ2タッグボルトでのワンパンを無理に狙わず、アサルトサンダーを絡めてツーパンする(80+190等、カプサンダーで倒せればそちらで)
  • 基本テテフデデンネスタートになり、まずは逃がすのを優先する
  • ゼラオラを出すと逃げエネが0になりエネを落とせなくなる場合があるため、レーダーからそのまま出さない

5/5
コケコ◇サイド落ちで優勝逃したためレックウザGXを入れます。サイド取れるまでは手貼りするしかない上に、エネルギーつけかえが機能しないカードになってしまうのが痛い。何かしらのケアをしないとまず勝てません。

  • サンダー→レックウザGX
  • ハイボ2→ミストレ2

鉢巻は3枚のままにします。2枚にするならグズマを4枚に。

しっぷうどとう 自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。自分の山札を上から3枚トラッシュする。その後、トラッシュにある基本エネルギーを1枚、このポケモンにつける。

レックウザGX | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

5/7
後1フルドライブを狙えるようにしないと厳しいことに気付きました。マルチつけかえを調達してきます。

5/11
GX無効系がいる場合はコケコ◇で攻撃し、エネ加速はレックウザで行う。3エネはピカゼクからタッグスイッチと手貼りで。というのを思いつきましたが机上論に終わる未来しか見えません。アクアパッチ同様初手に2枚引くのがオチ。単純に5枚目以降のつけかえとして使えるマルチつけかえの方が良いです。