モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

イベントオーガナイザーすら受けられない昨年以上の大盛況

 10/15(金)に先週から予告されていた通り、「公認ジャッジ」・「イベントオーガナイザー」資格試験の概要が公開されました。

www.pokemon-card.com

 が昨年同様昼頃に公開し出願受付開始。夜にはすでに売り切れになっていました。それでも昨年はイベントオーガナイザーはまだ残っていましたが、なんと今年はそれすらありません。

 私は昨年イベントオーガナイザーを受験し、今年2月に取得しました。試験受けてからの合格発表、ピンズと登録証が届くまでが長いです。一次試験を3問も落としたリベンジをするために、公認ジャッジ試験を受けようと思っていましたが、ご覧のあり様。

 これだけ大盛況となると今の時点でジャッジをやる気がないのに、とりあえず取るのはどうなのかと思いました。もちろんジャッジやる気ないなら取ってはいけないわけではありませんが。

 少なくとも今はまだ取るタイミングではないことが分かりました。次のチャンスに向けて、ポケカを楽しみましょう。私にできることはそれだけです。

試験受けた後の注意点

 受ける時の注意点は上記の公式のページを読んでください

  • 試験問題に関する内容は呟かない
  • 合格時のメールスクショもNGとまでは言わないがしない方がいい
  • 合格証拠アップはピンズと登録証が届くまで待つのが無難

 また上級プレイヤー用ルールガイドは2018/12/7(金)以来更新されていません。Ver2.2が最新になります。※2021/10/23(土)時点

 時代に逆行しますが、印刷しておくのをお勧めします。

www.pokemon-card.com

2022/11/12 翌年は取得を目指すことに

yoshinanipokeca.hatenablog.jp