昔のことなんざキングザブーン

文章力低いなりに書き続けるポケカブログ Twitter:@yoshinanipokeca(※ほぼ鍵です)

コイホエのエネ加速はヌオアゴよりカメックスの方が良かったのか

なぜザブーンどころかスプラッシュすらできないのか。なぜ1進化すら立てられないのか。

デッキ

【デッキコード】bk1VFb-hnNFBE-wVkfFk f:id:yoshinanipokeca:20190226210942p:plain

フリーザーGXはけっこう手応えを感じました。

ヌオーアーゴヨン

立てるのが難しい

1進化でも2種類立てないといけないのが難しく感じました。

スタジアムは最初は無難にせせらぎの丘でした。この場合ヌオーは立てやすいですが、アーゴヨンが立てにくいです。ミストレは対象がメインではないので4枚採用できず2枚が限度。

ウルトラスペースならアーゴヨンが立てやすくなりますが、今度はヌオーが立てにくくなります。ネストボールも2枚が限度でした。

あっちが立てばこっちが立たずとどっちを優先して立てるべきかが頻発しました。

盤面維持が困難

フリーザーのブリザードヴェールの対象は水のみです。ベベノムはグズマから守れません。

特に辛いのがルガゾロでブラッディアイは特性なので防げません。そしてライオットビートでヌオー、アーゴヨンも原野込みでワンパンと無理ゲーです。それルガゾロに勝てんの?

ルガゾロもタイプの違う1進化を2種類立てないといけないのですが、とりひきがあるのでこちらより立てやすいです。ゾロアークが立たない事故起こしてくれれば勝てます。実際にそれで勝ったことがあります。

コイホエはエネが十分に貯まるまで出さないと聞きましたが、出さないとこのように盤面崩壊します。どっちが正解なんでしょうか。

参考記事(?) pokemon-tactics.site

前にフリーザーを置く
後ろにはメタモン、ウパー、ベベノムなど進化前と次のフリーザーを並べておき、何よりも先に進化を目指す。
コイキング&ホエルオーは出してはいけない。

エネが引けずトラッシュに思うように落とせない

これはトキワの森なら解決しますが、ヌオアゴが立たない問題がさらに悪化します。エネくじを入れようにも枠がありません。

テテフは入れるべきなのか

入れたらベンチ足りないし、入れなければドロサポを引けず。

カメックス

カメックス 特性 パワースコール
自分の番に1回使える。自分の山札を上から6枚見て、その中にある水エネルギーを好きなだけ、自分のポケモンに好きなようにつける。残りのカードは山札にもどして切る。
2進化だから立てるのが大変でパワースコールも安定しないと、一見ヌオーアーゴヨンの方が良さそうですが前述の問題点が辛すぎました。アローラキュウコンGX(フェアリー)を採用すれば確実にヌオアゴを上回ると考えています。

  • 進化前が全て水でせせらぎの丘とフリーザーの特性の対象になる
  • みちしるべでカメックスとアロキュウをサーチ
  • ライオットビートでワンパンされない

60枚に収めるのが困難でした。仮に収まったとしてもベンチ足りない問題が解決できません。

エネ加速ポケモンは必要なのか

フリーザーは1体だけだと当然すぐ倒れるので、2匹目を出しておきたい。しかしベンチが足りません。アサルトサンダーは弱点を計算しませんが、エレキパワー(80+30=110)で倒されます。

ならエネ加速ポケモンを入れなければいい説が浮上しています。そうなるとトラッシュにエネない時に来て困る、アクアパッチしかないのですが。

コイホエスタートのケア方法

実はエネ加速より深刻なのがこれ。グッズサーチができないため、ハイボ→テテフ→フウとランくらいしかなさそうです。