昔のことなんざキングザブーン

文章力低いなりに書き続けるポケカブログ Twitter:@yoshinanipokeca(※ほぼ鍵です)

【公式からの回答】カウンターエネルギーはおしながすの対象になります

2019/11/29からカウンターエネルギーはスタンダードレギュレーションでは使えません。

このブログを開設してから、ヌオーのおしながすは水エネルギーになれば特殊エネも対象になるのを活かせるデッキを作れないかと考えていました。

おしながす解説記事 yoshinanipokeca.hatenablog.jp

カードテキスト

画像 テキスト
カウンターエネルギー このカードは無色エネルギー1個ぶんとしてはたらく。
このカードは、自分のポケモン(「ポケモンGX・EX」をのぞく)についているとき、自分のサイドの残り枚数が相手のサイドの残り枚数より多いなら、すべてのタイプのエネルギー2個ぶんとしてはたらく。

ユニットエネとレインボーエネは相性の良い他タイプのポケモンが少ない(フェロマッシはいけそう)、ビーストエネは水のビーストがいないので実用性がほぼありません。一応アーゴヨンからアーゴヨンに付け替えて190打点出せます。

カウンターエネルギーをヌオー自身に付けて攻撃する非GX構築がいいんじゃないかと考えました。しかしカウンターエネルギーは条件を満たすと1枚で2個のエネルギーになります。テキスト上では1個つけかえるおしながすの対象になるのか分かりませんでした。

Q&Aを調べてもなかったので公式に問い合わせました。

対象になります。

なお肝心のデッキは今の時点では作れそうにありません。

5/4
ホワイトキュレムデッキにヌオーが入り、ユニットエネとカウンターエネをおしながせます。カミツルギのみねうちをカウンターエネ手貼り&アクアパッチおしながすで即使えます。

レインボーエネを使った三鳥デッキもあります。溶接工の炎メインがメジャーですが、水も強いです。

問い合わせ

質問(既存のQ&Aから継ぎ接ぎ)

Q.自分のサイドの残り枚数が相手のサイドの残り枚数より多いとき、ヌオーの特性「おしながす」の効果で、自分のベンチポケモンについている「カウンターエネルギー」を、自分のバトルポケモンにつけ替えることはできますか。

公式からの回答

A.はい、できます。 カードの説明文に、基本・特殊の指定がない場合は、どちらのエネルギーも効果の対象になります。

また、「カウンターエネルギー」は、自分のポケモン(「ポケモンGX・EX」をのぞく)についているとき、自分のサイドの残り枚数が相手のサイドの残り枚数より多いなら、すべてのタイプのエネルギー2個ぶんとしてはたらき、1個のエネルギーをえらんでつけ替えるときは、もう1個のエネルギーも一緒につけ替えることになります。

そのため、この場合、「カウンターエネルギー」は【水】エネルギーとしてもはたらくことから、特性「おしながす」の効果で、自分のバトルポケモンにつけ替えることができます。

なお、「ポケモンGX・EX」に「カウンターエネルギー」をつけ替えた場合は、つけ替えた「カウンターエネルギー」は、【無色】エネルギー1個ぶんとしてはたらきます。

またご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。 これからもポケモンカードゲームをよろしくお願い申し上げます。