昔のことなんざキングザブーン

文章力低いなりに書き続けるポケカブログ

メインで使いたいVMAXが出てくるまでとりあえずピカゼク

オーロンゲVMAXはブラダイ同様進化システム事故を起こす予感しかしないのでスルーします。オーロンゲVに妨害能力があれば使おうと思いましたが。

インテレオンやラプラスをもう少し考えるかとも思いましたが、やはり雷弱点が課題。

というわけで使うデッキがない困ったときのピカゼク。反逆クラッシュで「スピード雷エネルギー」でさらに強化されました。

デッキ

【デッキコード】ngNgnL-FoAPOj-gLNnLH ピカゼク20200314

3/15 調整

ボール系が少ないが電磁レーダーを増やすくらいしかできない。しかしGXにしか対応していないので2枚が限度。いれかえ4は多い。ポケモン通信はボール系にならない。

ミュウはワザの効果は防げないためほぼミラー専用かつボール系の少なさで出せるか怪しい。リセホはうねり対策に必須。

3/19

レーダーは1で十分。グズマ無き今いれかえは4枚必須と感じた。

ミュウ→トキワは問題なさそう。

解説

ボスの指令はグズマと違い自分の入れ替えはないので、ジラサン型はしにくい。

GX型に近いがサンダーを入れないだけでジラーチは入る。

スピード雷エネルギー

スピード雷エネルギー

どのポケモンにも雷エネルギーとして付けられ、雷ポケモンに手札から付けると2ドローできる特殊エネルギー

かなり強力ですが、注意点がいくつかあります。

ポケモンに付いていないと雷エネルギーではない。(※)

よってデンジ、せんじんのまいの対象外です。特殊エネルギーのためエネルギーつけかえも使えません。基本指定のないタッグスイッチでつけかえはできます。

4枚は入れない方が良さそうです。

※では無色エネルギーなのかというと正確にはそれでもない。ユニットエネルギーのようについていない時は無色エネルギーと書かれていない。

グズマハラ不採用

特殊エネルギーならグズマハラが有効活用できるのにどうして入れないのか?

反逆クラッシュからはボスの指令が入るようになり、グズマハラを入れるとサポートが多すぎると感じたからです。

またサーチ系は確実に持ってこれる反面、枚数が少なくデッキ圧縮がドロサポより進まない欠点があります。すでにデンジがあり、サーチ系が多いと圧縮がしにくくなります。

またグズマハラを持ってくるためのタッグコールも必要で、それを引くためには3枚必要。と枠をそこまで食うのはイマイチだと思います。

パルスワンV

コケコVいるからと前評判は低かったのですが、むしろコケコVがいらなくなりました。

そうでんでエネ加速だけでなく、ライトニングストームもエレパと併せればかなりのダメージに。

フルドライブ

山札を見る前からエネ加速は行わないと決めている場合でも山札を切ります

のぞむならと書かれていないので、カードに書かれている処理は全て行います。これは三神のアルティメットレイ、手札がない時のシロナやジャッジマンも同様です。

この場合は山札を見て0枚付けたという解釈をします。

せんじんのまい

トラッシュに基本雷エネルギーが1枚もなければ使えません。

基本雷エネはあるがベンチがコケコ◇のみの時は使えます。この場合はコケコ◇に1枚付けてコケコ◇をロストゾーン、基本雷エネはテキストに従いトラッシュします。

最後に

抽選発表は23日でそもそも開催するのかすら分かりませんが、5月のシティリーグはピカゼクで挑みます。

また今年もあれば公式資格試験を受けます。まずはイベントオーガナイザーを取得し、公認ジャッジは来年以降に考えます。

ルール細かいマンと化しているのはこのためです。

3/23
残念ながらシティリーグは中止になりました

www.pokemon-card.com