モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

PTCGO バーサス初完走 エリカのおもてなしSR入手

いつもなら10チケット貰える1170までしかやる気がしなかったPTCGOのバーサス

なんと今回は完走(2000)しました!

バーサス完走

エリカのおもてなしSR

日本語ではエリカのおもてなしを含めて6枚以上なら使えないに対し、英語ではエリカのおもてなし以外のカードが4枚以下なら使えるという表記になっています

含めて6枚以上なら使えない→含めて5枚以下なら使える→含めなければ4枚以下

使用デッキ

ダスト型ホロネク(パソ通あり)

完走時ホロネク
エネルギー:ダブドラ4,カウンターエネ1

最高8連勝(アイアントLOでストップ)
8連勝

説明

パソコン通信を手に入れ完全体と化したホロネク

ダブドラを加えるためにセンパイとコウハイを使わないといけない状況が減りました。

以前は後1グズハラを狙い、サポはタンカスペチャを巻き込むのを嫌いシロナを多めに入れていました。が後1グズハラできてもポケモンが出せないこと多数。

またシロナはデッキ圧縮が進まず、タマゴでドローできても必要札が引けず結局戻すことがしばしばあります

博士でタンカスペチャ巻き込んで負けるのと、シロナで圧縮進まなくて負けるのでは大差ないので素直に博士をメインにした方がいいと思いこの形に

HP200のVポケモンはどくさいみん+ちからのハチマキで届くものの、ハチマキがミラー等で腐るのが欠点。バトコンはトラッシュからエネ付けないこのデッキでも、1枚入れてサポ落とすだけでも相当強いと感じました。

アタッカーがホロネクだけでは足りなくなってきているのと打点補助を入れるべきかが問題。またシロナはマリィにした方が良さそうです。

雑感

以前よりグッズロックが増えている印象です。ブロアー、改造ハンマー、混沌のうねりを使われることも多くなっています。

特にブロアーは2枚入っているのがデフォになり、炸裂バルーン(※)ロトモーター等3枚入っているデッキもあるとグッズロックがなければブロアーが飛び交う環境になっています

代わりにベンチ狙撃系が減り、なぜかオロヨノも減りました。

Vポケモンへの打点が足りず6回攻撃必要なことが多くなり、アタッカーがホロネクしかいないのでギリギリです

ホロネクも型が多様化し三神型、オクタン型、オンバーンGX入り等がおり、ダスト型もゴミなだれダストの採用が多くなり全く分かりません

※炸裂バルーン
炸裂バルーン

同じ効果でつけたままにできるロックガードもあります
ロックガード

ペース

1日に少ない時で30、多い時は150程度。勝率が良くないので気合で突破するしかなかった。

が連勝できるときはできるので勢いに乗っている時は乗るようにしました

がその勢いに乗れるまでに時間がかかることが多いのがなかなか辛かったです(レジギガス感)

特に勝機のある下記のなんとかまたは苦しいデッキ相手やミラーで粘るも結局勝てなかったのが続くと特にそうなります

この後に乗れれば100前後ですが、今度はワンキルが続くようになりとどめを刺されると30程度でその日は終わるという感じです

VS

勝てる

3/27
ガブギラは雷エネとホミカが入っているタイプ(ガブギラホミカ)ではなく、サンムーン時代のスタンにいたタッグのみの構築に近いタイプ。ガブギラホミカは当時は見ませんでした。

なんとか

苦しい

勝てない

今後

紙のポケカを再開したいので少なくともバーサス完走はもうしないでしょう

トレードもアオギリカメックスが完成したら終わりにします

デイリーチャレンジは少しずつ進めていきます