昔のことなんざキングザブーン

ポケカブログだった何か。Twitter:@yoshinanipokeca

【図解】Safariのアクセスした覚えのないトップヒットとブックマークが履歴を消しても消えない時の対処法

safariロゴ

ポケカと関係のない内容ですが、これは書いた方がいいと思いました。

ちなみに私はiPhone7 Plusを使っています。

2020/11/3現在も同様であるのを確認済みです。

前提

  • OSを最新のものにアップデート済み
  • トップヒットを事前に読み込むがオフになっている
  • 設定からSafariの履歴を全て削除した

これらを行っても消えない時の対処法です。

いくら探しても前提のことしか書いてない記事しか見つからず困っていました。

原因

スクリーンタイムのコンテンツ制限。

過去に一度でもこの機能を使った場合、ここに登録されているブックマークが残り続けます。Safariの履歴ではなくこれを削除する必要があります。

それでは具体的な手順です。

手順

設定→スクリーンタイム

設定→スクリーンタイム

コンテンツとプライバシーの制限

コンテンツとプライバシーの制限

コンテンツ制限

コンテンツ制限

Webコンテンツ

Webコンテンツ

許可されたWebサイトのみを選択。

そうすると以下のサイト一覧が出てきます。これがsafariの履歴を消しても消えないコンテンツ制限のブックマークです。

コンテンツ制限ブックマーク

一つずつ左にスワイプして削除をタップして消します。

一覧削除

これで消えたはずです。

質問等ありましたら@yoshinanipokecaへどうぞ。はてなユーザーのみコメント欄も可です。

画像が多いと13.3インチの画面では縦が狭くて書くのに苦労しました。