昔のことなんざキングザブーン

文章力低いなりに書き続けるポケカブログ

7月新弾バトルデッキ案 超ズガドーン入りコケコシャンデラ

通常のジムバトルで優勝できたので次は新弾バトルの優勝を目指します。通常は引き続きウルネクを使います。

新弾バトルのデッキは以下のどちらかを満たす必要があります。

  • 新弾に収録されたタッグチームを1枚以上
  • 新弾に収録されたタッグチーム以外のポケモン(GXまたは非GX)を4枚以上

既存のデッキにタッグを1枚挿せば参加できますが、新弾用にデッキを組むのがベター。

それでは本題に入ります。

次の新弾リミックスバウトのカードで注目したのが超ズガドーン

ズガドーン | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

デプスボム ダメカン4個を、相手のポケモンに好きなようにのせる。相手のサイドの残り枚数が3枚なら、のせるダメカンの数は12個になる。

要求エネは超無。カウンターエネまたはゲインと超エネで起動できます。

デッキ

f:id:yoshinanipokeca:20190630155733p:plain

超タイプのばら撒き系でコケコシャンデラというデッキがあります。特性持ちが一切いないためブルーの探索が入れられます。

2進化はコイホエでカメックスを使ったことがあるくらい。飴前提ではなくある程度1進化を挟んだ方が安定すると感じました。

ズガドーンはサイド3枚の時に出すので2枚で十分。しかしこのままでは新弾のレギュが満たせません。タッグは危険すぎるので非GXがあと2枚必要です。新弾でなければコケコとランプラーを増やします。

1枚は超でHPが高く1エネで技が使えるダダリン、もう1枚は回復が多い草の弱点を突け、カウンターエネで起動できるエンテイを入れました。正直数合わせですが。

懸念点はシャンデラを常に2匹以上維持できるかとエネが引けるかどうか。計算は倒せるのが明らかであれば省略し時間切れを防ぎます。鋼相手だと大変になるので、計算用紙も出しておいた方が良さそうです(長々と書いていたのを省略)。

デッキ調整後

ポケギアとエネくじをそれぞれタイマーボールとニコタマに変更。

タイマーボールをカメポチャのダッシュポーチ想定でブロアー、エリカ1枚をシロナに変更。 f:id:yoshinanipokeca:20190709205145p:plain

エリカはベンチバリアで対策しているなら普通に並べるため刺さると思い1枚残しています。

シロナは2進化デッキと相性が悪いと言われていますが、このデッキはブルーの探索で必要カードを持ってこれるため手札がほぼ使い切れます。次のターンにシロナでリーリエに近い形で手札補充できます。エネが引けていない時の手札リセットにも有効。

続き yoshinanipokeca.hatenablog.jp