昔のことなんざキングザブーン

文章力低いなりに書き続けるポケカブログ Twitter:@yoshinanipokeca(※時々鍵になります)

シャイニースターV カードリスト公開&スタンダードレギュレーション変更

シャイニースターV カードリスト

www.pokemon-card.com

ポケモンV(VMAX)は24種類(再録21,新規3)

シャイニースターV ポケモンV(1/2) シャイニースター ポケモンV(2/2)

VMAXは8種類

  1. ゴリランダー
  2. マルヤクデ
  3. ラプラス
  4. ストリンダー
  5. ドラパルト
  6. ムゲンダイナ
  7. クロバット(新規)
  8. メタモン(新規)

感想

事前公開がなかった新規サポートのボールガイ以外は予想通りと言ったところ。ぼんぐり職人がごく一部のデッキにしか使われてなかったのを考えると汎用サポートではないと評価

目立った高額カードの裏で地味に値上がりし続けているとりつかいが再録されて安心しました。クワガノンVとインテレオンV,VMAXは再録すると元のパックが売れなくなるのでしなかったのでしょう。

いざ開けてみればウルトラシャイニーの再々録が目立ったタッグオールスターズより良いと思います。

ムゲンダイナが組みやすくなり、発売後は昨年のジラサンピカゼクのごとくジムバで大量発生しそうです。

スタンダードレギュレーション変更

とうとう発表されましたが今回はやや特殊

www.pokemon-card.com

スタンダードレギュレーション

まずBマークがいつまで使えるか→2021/1/21(木)まで使えます

2020/12/4(金)に登場するフシギバナカメックスはEマークですが、1か月半Bマークのカードも使えます

フシギバナはこの期間のみネットボールとライフフォレスト◇が使えるので組もうと思ってます

まとめ

1月からの新環境が楽しみですね

アイコンにしていたおしながすヌオーも落ちますが、現状モスノウと同時に立てるのが難しく、水ミュウミュウか多色デッキにしかいないので影響ありません。強いて挙げるならホエルオーVでくみあげる→おしながすのエネ加速手段がなくなりました。

炎はズガドーンGXが落ちてVMAX戦で最後の1枚が取りにくくなりそう。ジラーチも落ちるのでリセスタケアを別のポケモンでする必要あり。

進化ですがエンニュートシルヴァディGXがベンチにいたまま手札補充できます。