モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

シングルだけで安く済ませようとするのが大変な理由

2019年12月に入ってアクセスが増えた記事。当時の内容として追記修正はせずこのままにします。

構成を変更し再投稿しました。

ポケカに限らないTCGにおける「永遠の課題」

パックだけで揃えるのは現実的でないことはすぐに分かります。逆にシングルだけで揃えるのもパックほどではないにしろ現実的ではありません。

タッグボルト以降はなるべく箱を買わずにシングルだけで安く済ませようとしていました。しかしこれは大変なことが分かり、今後は素直に強化拡張パックは1箱買います。

3の倍数の月に出る拡張パックは種類が多いので基本スルーですがリスト公開後適宜判断します。

1箱で人気のあるタッグのスペシャルアートまたは女キャラSRを引いて売らない限り、シングルだけが一番安いのは間違いありません。その代わり精神的な負担が大きすぎます。

理由は大きく分けて2つです。

  1. 最初は微妙に思えても、後から強力なことが判明し高騰するカードがある
  2. シングル買いそのものに億劫になる要素が多い

後から強力なことが判明し高騰

フルメタルウォールではブルーの探索です。強さに気付くのが遅すぎました。 yoshinanipokeca.hatenablog.jp

ダブルブレイズの溶接工は最初から強いことは分かっていて高かったのですが、炎以外でも有用なのは盲点でした。ベトベトンタッグはイカでもスターミーでもなく溶接工で加速します。

ブルーの探索は3/11時点で700円程度です。4枚必要なら2,800円になります。素直にフルメタルウォール1箱買えば、強化拡張のUなので2,3枚出ますし、他の有用カードも手に入ります。さらにブルーSRを引いてそれを売れば金銭面でもシングルより得になります。

本当にブルーSRを引いた開封結果はこちら yoshinanipokeca.hatenablog.jp

シングル買いそのものに億劫になる要素が多い

とはいえ過去のカードはシングルで買うしかありません。枚数が少なければ実店舗、多ければ通販を利用します。

同じカードでも店舗によって価格が違う

中古品で店舗が価格を決められるため当然起こります。

数十円なら誤差ですが数百円の差は大きいです。安い店舗と高い店舗がありますが、あくまで傾向です。カードによっては高い傾向の店舗が安い傾向の店舗より安いケースもあります。

通販は以前ならほとんどのカードが実店舗より安かったのですが、最近は実店舗が下がったのか通販の方が高いケースが増えています。

新弾のカードではありませんが、秋葉原のカードキングダムでジラーチが通販の遊々亭より安かったのは驚きました。3/9時点でカーキンが1,512円、遊々亭が1,780円でした。先月のギラティナも価格は覚えていませんが、遊々亭の680円に対しそれより安かったです。

実店舗

ファイルを持つまたはショーケースを開けてもらって欲しいカードを言う必要があるのが億劫です。同名ポケモンでタイプまたは技違い、キラノンキラがある時はそれも言う必要になるのでなおさらです。ノンキラがキラじゃない方、ノーマルと人によって言い方が違うので伝わらず、聞き返されるかもしれません。

秋葉のカーキンより安くてたまに利用していた新宿のフルコンプは「ポイントカードはお持ちでしょうか?」だけならまだしも「無料でお作り出来ますよ?」でさらに億劫です。「えっ?無料で作れるのにポイントカード作らないの?絶対損だよ作りなよ」と聞こえます。電子マネーまたはクレジットカードならポイントが付かないため回避できます。カーキンが以前より安くなったため、ここに行くメリットがなくなりました。

後日ここのジムバトルに参加しました。 yoshinanipokeca.hatenablog.jp

今はカーキンより高いですが、有用カードが特価品でかなり安く売られていることがあります。

通販

実店舗はこのように億劫な要素だらけです。そのため通販の遊々亭を主に利用しています。実店舗より高くても、接客を受けないコストを払っている解釈もできます。もちろんこれが正解でも不正解でもありません。

遊々亭が優れている点

  • サイトが見やすい
  • 送料無料
  • 休業日の日曜を挟まなければ2日で届く
  • 買取価格が高い(さすがに送料は自己負担)

同じ通販ならカードラッシュの方が安いですが、送料150円で3,4日かかりました。MTGのカードとこれは当て紙なので捨てていいと書かれた紙も同封されます。正直捨てるのに気が引けます。

ところが遊々亭も最近は梱包と宛名裁断の煩わしさで億劫になっています。カードラッシュは封筒ですが、遊々亭は1枚でも立派なダンボールで届きます。真ん中から開けられる構造に見えますが(画像の赤丸部分)ダンボールの厚みで開けるのは難しい。正しい開け方あるんですかね?

f:id:yoshinanipokeca:20190509194119j:plain:w350

これ以上開けられません。仕方ないので下の部分から破壊しています。宛名シールは背面にベッタリ付いています。

裁断が甘くなっていたのが原因か、D○Mを騙った架空請求SMSが届きました。

まとめ

損得を考えることが損という思考まで出てきて、何が得で何が損なのか分からなくなってきました。哲学の領域に入りそうです。

来月のジージーエンド以降はなるべく1箱買って開封結果記事を書きます。多少の不満はあれど自分なりのポケカを楽しみ方を模索していきます。

環境に関してはウルネク等の環境トップまたは次点を握ることで簡単に解決できます。とりあえずまともな勝負はできるようになります。

今後もよろしくお願いします。