モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

ヤマト運輸の「宅急便をスマホで送る」を使った感想 元払発払どっちか問題が解決

 半年ぶりに遊々亭買取出しました。双璧のファイターのクララSRとガラサンSAは出していません。出した中で一番高いのはモミHRとだけ言っておきます。

 以前から遊々亭買取で宅急便を送る際のコンビニ店員とのやりとりに煩わしさを感じていたので、今回はこれを減らせる「宅急便をスマホで送る」を使いました。

手順

以下のページ参照

www.kuronekoyamato.co.jp

大まかな流れ

手順

良かった点

伝票をもらわなくていい

 書かなくていいよりこれが重要

 伝票を書くよりもらうのがつらいんですよねこれ

 宅急便自体を初めて使った時は宅急便の伝票下さいと言いました。その後に元払いですか?と聞かれたのではいと答えました。しかし伝票を見ると「元払」ではなく「発払」と書かれている。「発払」と言うのが正しいのかと思い、次は「発払」の宅急便の伝票を下さいと言いました。すると通じなくてイレギュラー的対応をされました。

※イレギュラー的対応→明らかに困惑された後に少々お待ちくださいと言われること

 実は「発払」はヤマトの「元払」の固有名詞(?)で一般的な用語ではありません。さらに宅急便もヤマトの宅配便の固有名詞(?)です。表記は「発払」でも、言う時は「元払」の暗黙のルールが存在するようです。「発払」と書いてもとばらいと読むのかもしれません。

 逆に「元払」が通じず「発払」と言わないといけない場面には遭遇していません。ですが「発払」の方が伝票にはそう書いてあるのと対が「着払」であり、発着という言葉から「発払」の方が日本語的に正しい。よってありえます。

 これの対処法は初めて使った時のようにどちらかを指定せず宅急便の伝票を下さいと言うことです。がやりとりを減らしたいのと聞かれることが分かっているのに、どっちか問題に対処するためにあえて言わないのが茶番に感じて仕方がありません。

書かなくていい

 書くことそのものより、合っているかどうかの不安がなくなるのが大きいです

送料が少し安くなる

5/7 数字が間違っていました。申し訳ございません。

 60サイズは924930円から持込割で-100円の824830円

 オンライン決済を行うとそこからさらに-60-66円の764円になります

 ※東京から愛知に送った場合

期待外れな点

お届け希望日なしでも希望日があるか聞かれる

 お届け希望日はございますか?

 相変わらずこれ聞かれます。ないからなしにしたのにあるかどうかを聞くのはおかしいと思います。ちなみに大体次の日になります。特に聞かれず明日にしておきますねで終わったこともあるので、マニュアルでこう聞けと決まっているわけではなさそうです。

まとめ

 これは素晴らしい!今までどうして伝票もらって手書きしていたんだろう

 と言うほどではありませんが次もこれで送ります