前回 yoshinanipokeca.hatenablog.jp
自分用メモです。本文は全て常体で書いています。
ライライサンダースにマーシャドーGXでシャドーハントイクリプスムーンをキメることに成功しました。アサルトサンダーでイカ狩りされつつも、サイド6-3から逆転勝利。
トキワの森引けない問題をついに解決し、ボール系は12枚必須でないことが分かり光が見えてきました。
調整前デッキ
ポケモン
- ミュウミュウはウルネクの技しかコピーできずこのデッキでは活かしきれない
- 耐えるだけなら暁ネクロズマGXでイクリプスムーン(サイド負けていないと使用不可、180+技のダメージと効果無効)するのとあまり変わらない
- 新規悪タッグ2種類とマニューラGXの登場で悪が増えたため、それらに弱点を突けシャドーインパクトもコピーできるマーシャドーGXに分がある
- HP150だがイクリプスムーンをコピーすれば返しで倒されない
とマーシャドーGXと暁ネクロズマGXが再び始まっていると感じた。ウルネク使いでなければこの2匹の認知度は意外と低い。
ベンチバリアは言うほど狙撃は多くないので入れなくてもいい。
シャドーハントイクリプスムーンを半分やりたいだけではあるが、ピン挿し迷走するくらいならやりたいだけでも決めてしまった方がいい。
7/11 入れるべきではないと結論 yoshinanipokeca.hatenablog.jp
グッズ
- ハイボ3ネスボ3→恐らく正解。前者は2枚トラッシュが厳しいことがあり、後者はマーシャドーGXを入れるとネスボの直接出すデメリットが目立つ。
- ダート4→トキワの森引けない問題を解決したカード。入れたのは正解だが4は入れすぎた。
- ビーリン→鉢巻ピンで入れるくらいなら暁ネクロGXもいるしビーリンと錯覚。鉢巻の方が明らかにいい。
- あなぬけ→素直にいれかえ3枚目でOK
サポート
シロナは2入れた方が良さそう。エリカをまた入れたのは正解。アセロラはゲンミミ入れない限り入れなくていい。
調整後デッキ
【デッキコード】3y3XMp-8QSNuQ-2Mp3Rp
鉢巻ピンに抵抗を感じる問題は、暁ネクロGXで対象が増えたビーストエネを入れて実質鉢巻2枚で解決。これがあるとリストが締まる感じがする。
初期型から鉢巻、ハイボ、ネスボ、ブロアー1枚ずつをダート自転車2、暁ネクロGX、いれかえに変えたものになった。
安定感を求めるとそれに近いリストになる説。ハンド干渉を入れるならジャッジマンホイッスル4とジャッジマンを入れるのがこのデッキだと一番現実的。