昔のことなんざキングザブーン

文章力低いなりに書き続けるポケカブログ Twitter:@yoshinanipokeca

ウルネク 2019/7/14

自分用メモ

デッキ

修正前

f:id:yoshinanipokeca:20190714125110p:plain

抜いたカード

ズガドーン

確かに12個ばら撒きからの滅亡は強いが、逆にズガドーンを出したらそれで試合を終わらせないと負け確定と言える。のろいのおふだを入れられればより強そうだが枠がない。

12個ばら撒いた後にグズマで裏を狩られるのが辛い。4個ばら撒きしかできなくなったズガドーンに超エネが2残る。もちろんこの後に滅亡で勝てるなら問題ないが、そうでないなら負け確定。

コケコシャンデラのようなばら撒きに特化したデッキでないと入らないと判断。

ミュウ

技がズガドーンと相性が良いと思いきやそんな余裕はなかった。特性目的で入れると腐ることが多く、ばら撒き系がよほど流行らない限り入らないと判断。

ズガドーンの技も滅亡同様ダメカンをのせる効果のため防げない。

無人発電所

刺さらない相手が意外と多く、刺さる相手でも1枚では引けるか怪しいためノイズ。

入れたカード

マーシャドーGX

数は多くないが決して少なくない悪タッグに必要。闘弱点でなくても最後にウルネクの技をコピーする役割がある。フェアリーチャームUBで防がれないメリットもある。

ピカゼクは速度で負ける恐れがあるが、レシリザのおかげで少ない。レシリザだけでなく全体的に不利なポケモンが増えた印象。

セットで入れていた暁ネクロズマGXはイクリプスムーンで無効化しなくてもサイドレース上問題ない説が浮上したためなし。

アセロラ

ウルネクまたはマーシャドースタート時に必要。

初手事故要因でしっくりこないことしかなかったが、明確な理由があるなら入れるしかない。

要検討

コケコ

ばら撒いた後に裏を狩られて場にエネが残ってしまうのはズガドーン同様。しかしウルネクの非GXピン挿し枠で残っているのはこれしかない。

コケコでは足りないがズガドーンで足りる相手が思い付かない。明確に劣る点は超タイプでないことくらいか。

サイド数に左右されない、逃げエネ0でアブソルがいてもボードで逃げられる。と現状はコケコに分があると判断。

ローラースケーター

エリカ2は怪しいが、かといってこれが入るかはかなり疑問。シロナ増やした方がマシと思っている。