昔のことなんざキングザブーン

文章力低いなりに書き続けるポケカブログ Twitter:@yoshinanipokeca(※時々鍵になります)

Wi-Fiの切れる頻度が増えたので有線LANに

最終手段を使いましたがリモートポケカの回線不安は解消されそうです

がルータそのものに問題がある場合は有線でも繋がらなくなるかもしれません(2/1追記)

Wi-Fi(無線LAN)の状況

ルータ

NEC Aterm WG1200HS2(2018年8月購入)

ルータ

https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hs2/

IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)非対応。下記ページの一覧にWG1200HS2はありません。1つ後のHS3はありますが。

www.aterm.jp

回線

So-net光プラス

v6プラスは契約されている(0円)

kiriwake.jpne.co.jp

がこちらの判定ツールの試験10:v6プラスのインターネットアクセス(v6プラス用)がNGになっている

症状

ルータのActiveランプ(上から2番目)が突然消える。または他のランプも含めてバグったかのように点滅。ルータの電源自体が落ちるわけではない。

夜に起こることが多い。天気が悪いと特に起きやすい。ルータは机のすぐ横の棚の一番上に置いているため、間に障害物はない。

iPhone(7Plus)も繋がらなくなるためルータまたは回線の問題。この状態になってもかなりの時間が経つまでは、PCiPhone共にWi-Fiのアイコンは表示されている。

常に接続しているのはPCとiPhoneのみのため接続台数が多すぎることもない。

対処

前者であればしばらくすると元に戻る。後者または前者でも戻りそうになければ、ルータのアダプタを抜いて20秒ほど待ってまた刺してランプが点灯するまで60秒程度待つ。

しかしここ2か月くらいは途切れる頻度が増加し、アダプタを抜いて再接続してもアクティブランプが点灯しないことが増えた。ルータを初期化して再設定しても改善されず。

原因

分からない

原因が本当に分からないので有線LANに

有線LANアダプタ

エレコム ELECOM EDC-GUA3H-B

有線LANアダプタ

https://www.yodobashi.com/product/100000001003642758/

ノートPCに有線LANのポートがないのでアダプタを用意する必要があった

LANケーブル

エレコム ELECOM LD-GPAT/BU50

LANケーブル

https://www.yodobashi.com/product/100000001001680278/

片方を先ほどのアダプタ、もう片方をルータの差込口に繋ぐ

まとめ

今の時代に家の環境でわざわざ有線にするのはメリットよりデメリットの方が上回るのではないか。無線の不調の原因を突き止めた方がいい。

とずっと思っていましたが、結局原因が分からず最終手段を使うことになりました。とはいえ問題は解決しそうなのでよしとします。

ただルータや回線に問題があるなら、有線でも繋がらなくなるはずという謎が残ります。

2/5

有線で接続後は一度もActiveランプの消灯も点滅バグも起きていません。ほぼ毎日に頻度上がる以前も3,4日に1回起きていたので、起きなくなったと言っていいでしょう。

ルーターを買い替える必要はありません。そもそも替えても変わらない可能性が高い。とりあえず有線接続して解決成功。が謎は残ったまま。

2/11

0時過ぎにActiveランプが消えました。気づいてから60秒ほどでまた点灯して復帰。

頻度はかなり少なくなりましたがやはり直ってはいないよう。