モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

Wi-Fiの切れる頻度が増えたので有線LANに(2022/1/8 追記)

最終手段を使いましたがリモートポケカの回線不安は解消されそうです

がルータそのものに問題がある場合は有線でも繋がらなくなるかもしれません(2/1追記)

Wi-Fi(無線LAN)の状況

ルータ

NEC Aterm WG1200HS2(2018年8月購入)

ルータ

https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hs2/

IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)非対応。下記ページの一覧にWG1200HS2はありません。1つ後のHS3はありますが。

www.aterm.jp

IPoEというのは接続方式を差していて、従来のはPPPoEと言います。

www.nttpc.co.jp

回線

So-net光プラス

v6プラスは契約されている(0円)

kiriwake.jpne.co.jp

がこちらの判定ツールの試験10:v6プラスのインターネットアクセス(v6プラス用)がNGになっている

症状

ルータのActiveランプ(上から2番目)が突然消える。または他のランプも含めてバグったかのように点滅。ルータの電源自体が落ちるわけではない。

夜に起こることが多い。天気が悪いと特に起きやすい。ルータは机のすぐ横の棚の一番上に置いているため、間に障害物はない。

iPhone(7Plus)も繋がらなくなるためルータまたは回線の問題。この状態になってもかなりの時間が経つまでは、PCiPhone共にWi-Fiのアイコンは表示されている。

常に接続しているのはPCとiPhoneのみのため接続台数が多すぎることもない。

対処

前者であればしばらくすると元に戻る。後者または前者でも戻りそうになければ、ルータのアダプタを抜いて20秒ほど待ってまた刺してランプが点灯するまで60秒程度待つ。

しかしここ2か月くらいは途切れる頻度が増加し、アダプタを抜いて再接続してもアクティブランプが点灯しないことが増えた。ルータを初期化して再設定しても改善されず。

原因

分からない

原因が本当に分からないので有線LANに

有線LANアダプタ

エレコム ELECOM EDC-GUA3H-B

有線LANアダプタ

https://www.yodobashi.com/product/100000001003642758/

ノートPCに有線LANのポートがないのでアダプタを用意する必要があった

LANケーブル

エレコム ELECOM LD-GPAT/BU50

LANケーブル

https://www.yodobashi.com/product/100000001001680278/

片方を先ほどのアダプタ、もう片方をルータの差込口に繋ぐ

まとめ

今の時代に家の環境でわざわざ有線にするのはメリットよりデメリットの方が上回るのではないか。無線の不調の原因を突き止めた方がいい。

とずっと思っていましたが、結局原因が分からず最終手段を使うことになりました。とはいえ問題は解決しそうなのでよしとします。

ただルータや回線に問題があるなら、有線でも繋がらなくなるはずという謎が残ります。

経過

2/5

有線で接続後は一度もActiveランプの消灯も点滅バグも起きていません。ほぼ毎日に頻度上がる以前も3,4日に1回起きていたので、起きなくなったと言っていいでしょう。

ルーターを買い替える必要はありません。そもそも替えても変わらない可能性が高い。とりあえず有線接続して解決成功。が謎は残ったまま。

2/11

0時過ぎにActiveランプが消えました。気づいてから60秒ほどでまた点灯して復帰。

頻度はかなり少なくなりましたがやはり直ってはいないよう。

11/14

有線接続にする前と同様に頻発するようになった。

さらに今日はコンセントを挿し直したら、初期化されたのか接続IDパスワードの設定画面が出た。

so-netの冊子に書いてあるのを入力して再設定したが、本当に原因が分からない。

12/1

頻度は減ったがおそらくまた増えてループする未来が見える。

2022/1/8

真の最終手段であるV6プラスルーターに変えてみます

PA-WG1800HP4

https://www.yodobashi.com/product/100000001004096289/

有線接続するとLANケーブルでやや引っ張られている状態なので、後継の1200HS4や上位版のHP4ではなく少し大きめのこちらを選択。

明らかにオーバースペックである。がこれでもダメならルーターが原因ではないことが判るので無駄ではない。

判定ツールテスト

試験9のみNG IPv4設定ソフトウェアへのアクセス(v6プラスHGW用)

恐らく関係がないので問題ないと思われる

そして試験10 v6プラスのインターネットアクセス(v6プラス用)

OKになってます!

f:id:yoshinanipokeca:20220115230246p:plain

2022/2/20

結局変わりませんでした

何が原因なのか分からない

設定がおかしいなら、最初から繋がらないかもっと頻繁に切れるはず。正常に繋がっているのに、意味不明に突然切れる得体の知れない理不尽さ。

どうすればいいんだほんと

2022/3/1

打つ手なし

yoshinanipokeca.hatenablog.jp