昔のことなんざキングザブーン

文章力低いなりに書き続けるポケカブログ Twitter:@yoshinanipokeca(※ほぼ鍵です)

【改訂版】フリーザーの特性ブリザードヴェールについて解説

削除した記事に書いた改訂版

以前ルールヤクザを名乗るひらじ(@hirazisora)さんに

相手のバトル場にブリザードヴェールのフリーザーがいる時、ギーマを使う場合はダメカンを移す元と先のポケモン両方が特性の対象にならないポケモンでないと使えないのか
※実際のリプライは2つに分けて文は異なる

と聞いて解決し、グズマ相当(相手のポケモンを入れ替えられるサポート)が来たら書こうと思っていた記事です。

そして2/21(金)に反逆クラッシュの情報が公式で公開されました。その中に待望のグズマ相当が。

カード名は「ボスの指令 サカキ」。今後はボスの指令で統一しそうです。またグズマと違い自分は入れ替えられません。

カードテキスト

フリーザー ブリザードヴェール 特性 ブリザードヴェール
このポケモンがバトル場にいるかぎり、自分のベンチの水ポケモン全員は、相手が手札からサポートを出して使ったとき、その効果を受けない。

書いてある

  • フリーザーがバトル場にいる時
  • ベンチのポケモン全員は
  • 相手のサポートの効果を受けない

書いていない

以前の私も含めて勘違いしている人が多いです

  • 特性の対象になっているポケモンを選ぶのは可
  • その場合は何も起きずカードを使ったことになりトラッシュする

Q.何も変化が起こらないのが分かっているなら使えないはずでは?

A.「何も変化が起きない事が分かっている場合使えない」というルールは、「出して使ったとき、その効果を受けない」を考えずに判定します。

フィールドブロアーでプリズムスタースタジアム(サンダーマウンテン◇等)を対象にして何も起きないができるのと同じ理由です。

無理矢理解釈するなら、変化が起きるが直後にカードの効果で無効にされるという風になります。

これらは上級プレイヤー用ルールガイド(Ver2.2)の一番最後の項目「E-29 ●●が手札から▲▲を出して使ったとき、その効果を受けない」に書かれています。

f:id:yoshinanipokeca:20200223215119p:plain

https://www.pokemon-card.com/assets/document/advanced_manual.pdf

防げるカード一覧 2021/4/25時点

エクストラレギュレーションまで記載。スタンで使えないカードはカード名の横に(※)。

ボスの指令 サカキ ボスの指令 サカキ
相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。
エール団のしたっぱ エール団のしたっぱ
相手の場のポケモンについているエネルギーを1個選び、相手の手札にもどす。
アスナ アスナ
相手の場のポケモンについている「特殊エネルギー」と場に出ている「スタジアム」を1枚ずつ選び、トラッシュする。
※特殊エネルギーのトラッシュは防げるがスタジアムは防げない
ギーマ ギーマ
相手の場のポケモン1匹にのっているダメカンを3個まで、相手の別のポケモン1匹にのせ替える。
ザオボー ザオボー(※)
相手の場のポケモンについている「ポケモンのどうぐ」「特殊エネルギー」と場に出ている「スタジアム」の中から1枚、ロストゾーンに置く。
グズマ グズマ(※)
相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。その後、自分のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。
※自分だけ入れ替えるのはできない
プルメリ プルメリ(※)
このカードは、自分の手札を2枚トラッシュしなければ使えない。
相手の場のポケモンについているエネルギーを、1個トラッシュする。
フラダリ フラダリ(※)
相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。

防げそうで防げないカード

セイボリー

セイボリー セイボリー
自分の山札を3枚引く。その後、相手は相手自身のベンチポケモンが3匹になるまで、ポケモンをトラッシュする。

アカギ◇(※)

アカギ◇ アカギ◇
このカードは、自分のバトル場に水または鋼ポケモンがいなければ使えない。
相手は相手自身のベンチポケモンが2匹になるまで、ポケモンとついているすべてのカードを、山札にもどして切る。

オカルトマニア(※)→現在はエクストラでも使用不可

オカルトマニア オカルトマニア
次の相手の番の終わりまで、おたがいの場・手札・トラッシュのカードに書かれている特性は、すべてなくなる。(新しく場に出したカードもふくむ。)

f:id:yoshinanipokeca:20200223171449p:plain

Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

アカギ◇はポケモンを選ぶのが自分(アカギ◇使用側)ではなく相手で、オカルトマニアは特性の対象にならないバトル場のフリーザーの特性がなくなるため。

ギーマ

ダメカンを移す元のポケモン(A)移す先のポケモン(B)の2匹のポケモンを選ぶ必要があります。

Aがブリザードヴェールの対象

特性で無効になり何も起きません。

Aが対象外でBが対象

例えば相手のバトル場のフリーザーのダメカン3個をベンチのヌオーに移そうとします。

しかしヌオーは特性の対象になっているのでこの効果を受けません。

この場合はダメカン3個をフリーザーから取り除いて終わります。

似たような例がこちら

f:id:yoshinanipokeca:20200223190821p:plain

Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ