モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

5/28(土) ついにシティリーグ初参加

 5/28(土)についにシティリーグ初参加しました

 シティに出ようと思ったのは2年前でやっと出れました()

 今回からは順番待ちシステムが導入されて、回線メガバトルをしなくて済むようになりました。受付開始時間が12:00からであれば11:55に抜け出してアクセスできれば大丈夫です。

概要

 秋葉原に行くのは2020年始以来

目標(ミッション)

 決勝トナメ進出。いや一没しては意味がない。目指すはベスト4!!

 なんていきなりは無理なので、現実的な目標を定める。

  • Lv1:失格にならない
  • Lv2:両者負けしない
  • Lv3:2勝する

結果

3勝2敗 42人中13位 CSP15pt獲得

目標Lv3まで達成!

使用デッキ

アルセウスジュラルドン

【デッキコード】yppSyR-rnPGKV-yXXSXy

アルセウスジュラルドン

 一撃ポケモンであることも選択理由(後述)であるため、一撃要素を無理のない範囲で多くしている。カリンの信念2枚と一撃エネが熱い。

 相手残りサイド4枚時にカリン+一撃エネで+60になり、HP280がワンパンできる。残り2枚+一撃エネであれば+100で320。

 しかしこういうギミックはご都合気味で、一度もこの手は使えず()

 スーパーボールはおこう1枚がしっくり来ないがボール系があと1枚欲しいという思考で入った。多分違う。

 スリーブ構成はカドまるインナー(縦入れ)+刀スリーブ黄色。一撃エネがURのため一重は自重した。

デッキ選択理由

  • 後1でも強い動きができる
  • プレイングが難しくなく時間切れしにくい
  • ミュウ、パルキアに対して少なくとも明らかに不利ではない
  • ハピナスミルタンクレジギガス等のアルジュラがかなり辛いデッキが一定数いる
  • 一撃であること。一見一撃要素が薄く見えるが、一撃サポートはウーラオスやゲンガーより活用できる。

対戦内容

パルキア 後×

 「初のシティ初戦は後攻かー。しかしこのデッキは後攻でもトリニティチャージができる。ダブルターボはあくの塔で意外と引けることが多かった。」

 がジュラスタートで正直きつい。ジュラを先殴りされてしまった。が直後になんとか入れ替えを引いてノヴァでジュラにエネをつけて反撃開始。

 だが最後にやまびこホーン→ジュラルドン→クロスイ縛りをくらって投了

 ぬけひもはまだ残っているが引く手段が手札にないため、投了しなくても普通に負ける。つりざおは引けていたが、ハイボ、マリィ、つりざおの手札でジュラ進化のために切ることになった

パルキアキングドラ 先〇

 相手のネオラントスタート&こちら先2ノヴァで先制できたのが大きすぎた

ゼラオラファイヤー(ミカルゲ) 後〇

 主に攻撃するポケモンミカルゲな気がするが

 対戦したことないかつよく知らない非Vデッキ。勝てるのかこれ?と思ったら有利対面。

 アルセウス1匹で途中で回復挟みながらサイド5枚取った

ドガダークライ 先×

 ダークライの中盤以降の高火力に対して少しでも要求上げるべきか?という思考でジュラ2匹作ろうとした致命的なプランミス

 ヒスイオオニューラの毒+20がなかなか強く、これでノヴァは1回しか使えなかった。おまもりを付けておいたがジャマーで消された。

 一応ジュラルドンにはエネが付いたが、上がサポ使っても全然引けず押し切られて負け。コトブキムラを使わせてもらう(手遅れ)。

ハピナスミルタンク 先〇

 なんとアルジュラ対策にガラルヤドキングVを入れていた。がはめつを受けたタイミングでジュラルドンが進化できて粉砕できたのが大きい。

 雪道がなかなか割れなかったものの、攻撃し続けサイドを進める

 終盤についに悪の塔が引けて、スターバースが使用可能に。これでボスを持ってきて無事勝ち越し

検討したデッキと没理由

一撃ウーラオス

 使えば使うほど分からなくなる

 VMAX環境であればサイド1枚挟まれても、最後にVMAXを吹っ飛ばせばいい。しかしVSTAR環境の今はそれをされると4回は攻撃しないといけない。

 VSTARのHPの270,280も絶妙で、ワンパンするにはできれば最後以外使いたくないキョダイイチゲキまたは240くらい受けてどはつてんという不安定な方法しかない

 インパクトブローとやみのキバで2パンは、サイド3枚で2枚しか取れないとディスアドでしかない。そもそも逃げられたらどうする。

 このことからVSTAR環境の一撃ウーラオスは、非Vに寄せた構成になるが、ジムバでもリモートでも全く勝てず回せる気がしない

ゲンガー

 ハイド悪で逃げやすい、キョダイマルノミの打点がVSTARを倒しやすいのが長所。だがミュウやジュラルドンに勝つには雪道が必要になる。

 雪道が悪の塔だったらと思うこと多数であり、しっくりきそうになかったので没

 ドガス+キャンセルコロンという手を後で知ったが、知っていたとしても次に検討したデッキと同じく没になる

ダークライ

 最初はドガスなしで使っていたが、後攻を取ってしまうと2-2-2で取られやすい。またクイボハイボだけでは相手より速い展開がしにくくVIPパスも欲しいが枠がなさすぎる。

 ドガスがいないと環境の速度に抗えそうにないが、こういうタイプのポケモンは使い慣れていないので没に

 4戦目の方ベスト4おめでとうございます!

まとめ

 初のシティリーグで緊張と不安がダイマックスでした。2週間前はキャンセルして誰かに譲ろうか迷いました。が2年かけて掴んだこのチャンスを逃すわけにはいかないと我に返る。

 ジムバ優勝すらろくにできないのにシティなんて出ても全敗か1勝は覚悟していました(正直エクバ全敗が未だに尾を引いている)。がデッキ選択が大正解のおかげで勝ち越しに成功。

 シャッフルも不安でしたが少し練習したため、カードを落とすことはありませんでした。5戦目でのちにスターバースで持ってくるボスが裏返ることはありました。ちなみにカードを床に落としたら自分で拾わず、ジャッジを呼んで下さい。

 次のシティリーグはデッキのカットが解禁されてからにします。目標もベスト4で行きます!!