モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

パワプロアプリ チームランクJ黄(総合力430000)到達

チームランクJ黄に到達しました

オリジンサクセスが実装されてから、今までの超絶インフレすら霞むレベルの天変地異が起きています。

オリジンサクセス

必要な経験点が桁違いに増えた代わりに、査定も桁違いに上がっている。また以前は査定効率に差があったが全て一律になっている。

基礎能力より特殊能力を取った方が良い点は変わっていない。上限は100ではなく80になったが、81に上げても通常サクセス(以下ノマサク)のように大幅に査定が上がることはない。

また至高金特だけは他の金特の3倍査定で、球界の頭脳は4倍とかなり高くなっている。

基礎能力だけだとかなり弱く見えるが、拡張能力がノマサクの最大値を大幅に上回っており、しかも初期状態でカンストしている。

スタジアムはノマサクのオール上限突破選手と互角どころか、ノマサク選手側が格で大幅デバフを受けるため勝負にならないレベル。

真・強化フリート

ストーリーとギミックは投手強化時と同じ。新固有キャラが2人(梶杏嘉、清江留萌)登場したがストーリーに絡んでこない。出航時のイベントが用意されている程度。

経験点はオリジン2で下振れなければ30万点を超える。投手強化時に5万点!PDランク!なんて言ってたのが遠い昔に感じる。

選手ランクは至高金特有りでJ青を作れるが、XS9からJ青はこれまでの10倍以上の要求で壁になっている。捕手と一塁手でXS9を作成できたが、J青には届かず。

投手強化時同様前半でハマりすぎると、後半で帳尻合わせが起きるのがかなり厄介。個数が積めない弱いターンでも鐘は獲得できないが、休むで黄色8個を積めるようになっている。

固有キャラに打撃がいないからなのか、技術がかなり不足しやすい点は強化前のフリート野手と同じ。これで金特が取り切れないことがけっこうある。

4/30 清江留萌(きよえるも)実装

投稿した翌日にもう1人の新固有キャラ、清江留萌がイベキャラ実装。打撃レンジャーでタッグボナは開放なしで170%とかなり高い。

ただし至高金特編成ができる場合は枠がなさそうなので、至高編成しない時に入るか。と思っていたが、至高編成時はライダー梶をサポートに回した方が良さそう。

打撃レンジャーだけなら勝利つばさ等もいるが、フリートは固有の恩恵が大きいのでできれば入手したい。

デッキ ※留萌実装前

  1. ライダー梶(肩レンジャー)
  2. 梶弟(メンタルガード)
  3. サンタ大空(筋力バウンサー)
  4. 蔦枝心音(彼女ガード、読心術取得)
  5. アイドルワーちゃん(メンタルガード、至高の二塁手)
  6. ビター佐渡至皇理(走塁スナイパー)

前半の3人は固定、後半の3人はポジションで変わる。最後の1人は捕手なら通常伍歩、一塁手ならアイドルパーちゃんになる等。その場合はダリアを借りて打撃タッグで技術不足をカバーする。

サポートは竹内(ガード外野手)、瀧上(バウンサー外野手)、尾上(スナイパー捕手)の経験点上限1400ゲノム勢1人とポジションが一致した2人を入れる。できれば役割は3人ともバラけさせたいが、最初の出航で少し得する程度なので、レベルやコンボイベントを優先してもいい。

スタジアム

オリジンサクセスで混沌としたおかげか、初のリーグレベル8残留に成功しました。フレンドの挑戦状では完封できなかったため、通常スタジアムで完封するまでやるしかなかった。

ボーダー817万に対して844万で残留。

今週は最強決定戦があるため、ここでチームランクを伸ばす人が多くボーダーは900万弱にはなると予想。今週もフレンド挑戦状で完封できず、通常スタジアムでやるしかなくなった。

3週連続在籍でサクセスPが170になるので、今週がかなりの正念場と言える。最強決定戦で野手のまだ低いポジションを更新しつつ、ほかほか投手をオリジン2で埋めて十分に上げる。その後にスタジアム残留勝負をする。

5/6 3週連続在籍成功

yoshinanipokeca.hatenablog.jp