昔のことなんざキングザブーン

文章力低いなりに書き続けるポケカブログ Twitter:@yoshinanipokeca

ウルネク 2019/8/4

毎週恒例の自分用ウルネクメモです。

戦績は土曜日2勝1敗の3位、日曜日は2-2に終わりましたがじゃんけん大会優勝でアバゴーラGXが4枚揃いました。

デッキ

【デッキコード】vFk1FV-ijvXWR-w5dVfV f:id:yoshinanipokeca:20190804151530p:plain

使用感

エリカをメイに変更。

このカードは、前の相手の番に、自分のポケモンがきぜつしていなければ使えない。

自分の山札にあるポケモン・トレーナーズ・基本エネルギーを1枚ずつ、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

メイ | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

基本エネは間に合っているためこのデッキではカードパワーを発揮しきれない。それを差し引いてもボール系を介さずにポケモンを持ってこれ、鉢巻やタンカをサーチできるのが非常に強力。

コケコは新弾の影響で増えたほっぺすりすりデッキに非常に刺さり、ミュウも以前より使う機会が増えているためこれが正解か。しかしミュウは一番対策したいアーゴヨンGXにはアロベトでジラーチギラティナのついでに対策される等、本当に対策になっているか怪しい。

サナニンフが激増するならクチートGXを検討。ウルネク使い以外にもウルネクのコケコがメジャーになっているため、ベンチを絞ってくる相手に刺さるか。滅亡使わないならGX技でサポート全トラッシュさせるのもできる。

欠点はスタートが怖いのと、サナニンフは単構築に近ければ弱点込みでも倒せない辺り。