昔のことなんざキングザブーン

文章力低いなりに書き続けるポケカブログ Twitter:@yoshinanipokeca(※ほぼ鍵です)

かかっている効果を計算しないとビッグパラソルについて

少し分かりにくいかかっている効果を計算しないとポケモンのどうぐのビッグパラソルについて、上級プレイヤー用ルールガイドを根拠に示しながら解説します

上級プレイヤー用ルールガイド ver 2.2

問題

相手のバトル場にポケモンのどうぐのビッグパラソルをつけたザマゼンタVがいます。特性ふくつのたてははたらいています。

自分のバトル場のいちげきウーラオスVMAXのキョダイイチゲキでザマゼンタVにダメージを与えられますか。

カード画像

ザマゼンタV

ビッグパラソル

いちげきウーラオスVMAX

この問題のポイント

ビッグパラソルがない場合は、かかっている効果を計算しないによりダメージを与えられる。

ではワザの効果を受けないビッグパラソルがついているとどうなるのか。かかっている効果を計算しないの影響を受けずダメージを与えられないのかどうか。

答え

A.ダメージを与えられる

理由

かかっている効果を計算しないはワザの効果ではないため

またかかっている効果を計算しないはダメージの増減に関わる効果が対象で、ビッグパラソルの効果を無効にしているのでもありません

根拠

かかっている効果を計算しない

ダメージの増減に関わる効果が対象

まずこの根拠を示します

かかっている効果を計算しない ※P23/68

ここにダメージの計算を処理するときに行います。と書かれています。

ダメージの計算を処理するときとは何を指しているのか?

ダメージ計算 ※P4/68

この4.ダメージ計算です

ワザの効果を受けない

次にワザの効果を受けないは何を指しているのか

ワザの効果を受けない ※P38/68

対象になるのは5.ダメージ以外の効果

これには3. ワザの説明文に「ダメージを与える前に」とある場合、その内容に従います。も含まれる

ダメージ計算 ※P4/68

ではかかっている効果を計算しないは5.ダメージ以外の効果なのか?

これはダメージの計算を処理するときに行うため、4.ダメージ計算のダメージに関する内容です

まとめ

  • かかっている効果を計算しない→ワザのダメージに関わらないビッグパラソルの効果は関係がない
  • ビッグパラソル→かかっている効果を計算しないはワザの効果ではなくダメージに関する内容で関係がない

反省

ワザの下に書いてある文章はダメージと書いてあればダメージで、それ以外は効果と覚えていました

がこの覚え方が間違っていました

山札は非公開情報だからで覚えるとポケモン通信の対象なしができるのかどうかで引っかかるのと似たようなものです

なるべく上級プレイヤー用ルールガイドを根拠にして覚えましょう

1/25 イベントオーガナイザー試験合格

格通知届きました!

が正式に資格が付与されるのはやはりバッジ(ピンズ)を受け取ってから

3/3 登録証とピンズが届いて正式付与

イベントオーガナイザー 登録証 ピンズ

試験申し込みから数えて4か月。ついに終わりました。