モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

ジムバトル再開へ向けて組んだ黒馬バドレックス

延長&延長で長期に渡った緊急事態宣言が6/21(月)

ついに解除されました!これでジムバトルが再開されます。

黒馬バドレックスが初動よりかなり値段が下がっていたので組んでみました。初動は上下各1,000円超でしたが、今は下300上700-800程度のトータル約半分です。

正式なカード名は「こくばバドレックスV」「こくばバドレックスVMAX」。馬もポケモンですがポケカでは名前はまだ公表されていません(6/24時点)。

デッキ

【デッキコード】XpMSMp-C3r911-y2Rpyy

黒馬バドレックスVMAX

強い点

  • 進化ラインが黒馬のみ&霧の水晶による安定した進化前とエネ供給
  • 特性によるサポートを使わないドローとエネ加速
  • 序盤は打点少なくても終盤は超火力

説明

 さすがにムゲンダイナ等の悪を切るのはまずいと思い、ガラルサンダーVを入れました。環境次第ではそれを読んだ上で切ってもいいと思っています。

 ですが対策として機能させるには2枚、オーロラエネは3枚必要と感じました。オーロラはめいかいのとびらでは付けられませんが、ダイガイストの打点は増えるのでガラサン使わなくても腐りにくいです。

 冒険家の発見は相性良さそうですが、複数枚入れるとエネがないかすでに立った後に引いて腐ることが多かったです。それでもマリィより強い場面があるので1枚入れています。一撃ウーラオスのネズと同じ立ち位置。

追記 7/8

 7/12(月)から4回目の緊急事態宣言です。また中止でしょう。ただ現状でも開催している店舗が限られ、当然定員を絞っています。そのため都内では抽選必至(通称:0回戦)で参加が難しい。

 2019年のようにジムバトルに参加できる日はいつ来るのでしょうか。人数を元に戻して検温とアルコール消毒のみくらいになって欲しい。少なくとも当分先の話ですが。