疑問
一撃ウーラオスだけでも事故多かったのにブラッキーまで入れて回るのか?
ブラッキーがかなり優秀なのか事故率はそれほど上がらないどころか下がっているかもしれないレベル。
カード解説
ポケモン
いちげきウーラオスV
一撃エネ2つのインパクトブローでVを倒せる。生き残っても入れ替えないと連発できない点に注意。
とぎすますはストーン闘を手貼りできてもダイランスを耐えない(250-20=230)、基本闘しか付けられないため次の打点が足りない、ブラッキーが優秀(後述)なため有用性が下がった(多分)
いちげきウーラオスVMAX
キョダイイチゲキでジュラルドンVMAXの特性まてんろうは、かかっている効果を計算しないで無視できる。
ただし文字通りイチゲキするためには一撃エネが3つ必要。せいけんづきは一撃エネ3つでもクチートGXを倒せない程度の打点のため弱点や非Vに。
ブラッキーV
なんと言っても無色2個が非常に優秀。これによりキャプチャーエネルギーの無色分余る懸念が払拭された。
さらに後1でダメージ+にげられない技を使える。下技はこのデッキでは条件を満たさない方が難しいので160+一撃エネ。
ブラッキーVMAX
特性がボスの指令と超強力。打点はVと変わらない。
この特性に限らないが、「使える」ので使わなくてもいい。
デルビル-ヘルガー
4匹採用するが実際に場に出るのは2匹。自身で攻撃も視野に。
余ったらあくの塔のコストに。
場、トラッシュ、(ロストゾーン)に一撃エネが4枚ある場合は特性は使えないので注意。
デデンネGX
ないとほぼ回りません。雪道等の特性無効系が出ている時に出しても戻せないので要注意(ジャッジー)。
クロバットV
ベンチがきついがデデンネだけでは心もとない。終盤にボスを引きに行くか、壺捨てたらまずいが幸い手札は減らせる時に。
ミュウ(ベンチバリア)
ミュウがバトル場でも特性ははたらくのと、ダメカンをのせるのは効果であるため防げない点に注意
サイコパワーを使うことも視野に
トレーナーズと特殊エネルギー
活力の壺
一撃デッキ最大の特徴であり、難しいカード。2枚までのためトラッシュに2枚以上あっても1枚だけ戻すのは可。
以前はメモリーカプセルウーラオスVMAXがエネを温存しながら突っ張り続ける戦法だったため2枚で済んだが、今回はウーラオス以外がアタッカーになる機会が多いため3枚。
4枚はさすがに入れる気がしないが要検討。
XYのスぺシャルチャージは戻す対象が1枚で2個分になる特殊エネがほとんどのため、効果は似ていても全く違うカードだと思った方がいいです。
あくの塔
これのおかげで助かることは多い。4枚に増やすなら基本闘を減らすか。
いちげきエネルギー
一撃デッキを使い込むと決めたらUR推奨
打点が増えるのは楽しい
キャプチャーエネルギー
4枚入れると以前のウーラオスだけの型だと無色分が余る懸念があったが、ブラッキーで解決。
やはりこのデッキはポケモンを並べないと始まらないため、回すパーツはなるべく多めに入れたい。
ベンチが空いている場合は対象なしでもシャッフルを必ず行い、空きがない時は効果を使えず山は見れない点に注意。