モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

エクストラバトルの日初参加して0-4全敗

ウボァー

使用デッキ

yoshinanipokeca.hatenablog.jp

f:id:yoshinanipokeca:20211110121133j:plain

グズマはボスの指令に変更

Bレギュ時代のマルヤクデVMAXをベースにし、エクストラのパーツを入れたデッキ。グッズロックや特性ロックが効きにくく、ワンパンされないHPと青天井火力が長所

立ち上がりが遅いのが懸念点か。と考えていた。

レキサークルピカチュウVも考えたが、スカイフィールドを引けるかが問題になった。グズマハラを使えば今度はポケモンが並ばない。

対戦内容

アマージョV

後1フレアスターターで自身とV2匹に1枚ずつ付ける。ボルケニオンが倒される。

2匹目のボルケニオンはいないのでVMAXで返すも、後ろがVMAXしていないためあなぬけのヒモで倒される。

またVMAXで返すが、フル展開の340ダメージを出されて対あり。はじまりのきおくミュウを挟まれるのがなかなか厄介。

ギラティナとタマタマが無限に復活してくる上に、VMAXですらワンパン火力を容易に出してくるため特性止めるのがいいか。サイレントラボは炎のスタジアムを優先すべき関係上ダストかアロベトを入れることになる。

採用が難しければ、1-1-3で取らせるか。後1スターターで6-5→後2爆破で4-4→後3ヒャッカで2-1→バトンで繋げて後4で対あり。先攻なら途中でミュウを挟まれて裏取れなくても、先2爆破4-5、先3爆破2-4、先4ヒャッカ1-1、先5対ありのはず。

と書いたがアマージョがワンパン火力を出せるのはベンチをトラッシュする都合上、最後以外できない。単にV→VMAX→VMAXで良いと思われる。裏呼びケアでサイド2枚をベンチに置かない。2エネで倒せる(40+40*2=120。弱点240。)ため、テテフが必要になることはないはず。

雪道パッチラゴン

7エネHP330あるので8エネ付ければワンパンできるのでそれまで粘れば勝てる

はずだが毎ターン溶接工を使うのはエクストラでも難しいことが分かり、カマド割られる→エネが持ってこれない→置物ドローも雪道でできない

となりトラップスパークを受け続けるしかなくなり降参

エクストラではドローできない代わりにトラッシュから炎エネを付けられる鍛冶屋も入れた方がいい。

三神カイリューV

後1で倒されずにチャンスと思ったがこちらも立ち上がりが遅れた。

最後の方は育ってバトンで2匹目にも繋げられたが、出遅れたのが響いた。

ピカチュウV-UNION

序盤はクワガノンでグッズロックして、ピカチュウ召喚後はでんじしょうがいの150(+エレパ)打点とグッズロックするデッキ。

善戦はしたものの、グッズロック下で打開するしかなかったデデンネグズマされて対あり。

まとめ

PTCGOのエクストラを一応やったことあるおかげで、全く知らないカードに分からん殺しされることはなかったものの、全てにおいて上回られたという感じ。

改善案

  • カキ→先2で進化して使用し、先1手貼り+先2手貼りカキの6エネ。先3溶接工or鍛冶屋で8エネ可。
  • 鍛冶屋→トラッシュからでも付けられるように。バトルサーチャーがあるので溶接工と無理なく両方入れられる。
  • 灼熱の大地→これはカマドとどちらかだけにした方がいいかも。
  • ヒートファクトリー◇→スタンでは手札に欲しい炎エネをトラッシュする使い辛さがあった。ブロアーで剥がされない。
  • マルヤクデ以外のポケモンを減らす→後1対ありのリスクが上がる

手貼り以外のエネを貼る手段を多めに用意するのが重要か。