昔のことなんざキングザブーン

文章力低いなりに書き続けるポケカブログ Twitter:@yoshinanipokeca(※ほぼ鍵です)

ガブリアス&ギラティナGX 強いのは間違いないがデッキをどう組めばいいのか

「書いてあることすべてが強い」に最も当てはまるカード。

ガブリアス&ギラティナGX

タッグチームは強すぎじゃないか?と思うくらいで丁度良いんですよね。マーシャドー&カイリキーは良くも悪くもシンプルな性能でタッグチームの割には強くない評価を受けてしまいました。ルガゾロのサブで入っていることがあるそうです。

サイド3枚取られるデメリットを考慮しても強い=カードテキストだけ見れば強すぎる

ですがいざデッキを組もうとすると難しいですねこれ。発売後はこれから書く難点をほとんど解消したデッキが出来上がるはずです。それを真似しましょう。他力本願ですが仕方ありません。

公式の参考例が公開。やっぱりイカなのとギーマはサポ権を使ってでも強いと思いました。

https://www.youtube.com/watch?v=AiiCRXVXOK0

行き詰まっている点

理想はウルネクとは違う構成かつウルネクに有利なデッキです。カラミティエッジは追加無しでも鉢巻あれば190打点なので無理に追加を狙うと墓穴を掘りそうです。鉢巻か黒帯か、デッキ全体を超と闘どちらに寄せるかも悩む要素。

GX技でウルネクのカラマネロ(以下イカ)をトラッシュできます。追加はエネ加速がない闘4要求のためキングザブーン並みに厳しいです。バトルとベンチ両方のカブギラにエネが付いていれば、タッグスイッチとくろおびでできるかどうかと言ったところ。

バトル場:超2闘1くろおび
ベンチ:闘1

  1. ベンチに闘エネ手貼り(闘2)
  2. タッグスイッチでバトル場に超1闘1をベンチに付け替え(超1闘3)
  3. サイコリチャージでベンチに付ける(超2闘3)
  4. バトル場をアセロラで回収しくろおびをベンチにいたカブギラに付ける(超2闘3くろおび)
  5. ジージーエンドGX

少なくともくろおびが発動していない限り無謀です

エネルギー

3エネ技は超闘無。闘は加速手段が技以外ではないため超超闘で使うことになるでしょう。

超のエネ加速ならイカで良さそうに見えますが、ウルネクと違いトラッシュしないので相性は良くないと思います。何よりミラーでちょくげきだんの対象になるのが痛いです。GX技の除外もあります。

しかし超の技以外でのエネ加速はイカしかいなさそうなので採用します。

スタジアム

安定のトキワの森またはロマンの格闘道場

サブアタッカー

非GXまたは弱点のフェアリー相手に。割り切って無しでも可。

ウルネクは元々HP低い(たねでは高い190)ので弱点はあってないようなものです。しかしHP270のガブギラはサイド3枚取られるので致命的。サナニンフのカレイドストーム、サーナイトGXの鉢巻インフィニットフォースでこちらが3エネ付いていると1エネで倒されます。

ギラティナが無難でしょうが、そうなるとカラマネロが必要になるのが難点。前述の通りカラミティエッジの追加は無理に狙わなくてもいいと思っています。