モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

これぞハイクラスデッキ! インテレオンVMAXスターター

今さらかよと思うかもしれませんが先日届いたので色々書きます

デッキ

【デッキコード】84K88c-r2HvuM-8axcGx

f:id:yoshinanipokeca:20210829220911j:plain

優れている点

メインが2-2

実際は4-3必要ですが使うのは2匹なのでサイド落ち等を考慮しなければこのままでも致命的にはならないです

クイボ4枚

カメックスフシギバナ(年末スターター)に続いてクイックボールが4枚収録

昨年の異常な渋さは1年目だからということでしょうか?

クロバットV

年末スターターにも入っていなかったこのカードが入っているのがハイクラスデッキと謳われる所以

博士の研究4マリィ4コルニ2と十分な量のドロサポ

サポートは多めに入っていて、さらにポケギア3.0も4枚入っています

そのためデデンネGXがいなくても止まりにくいです。

多すぎないエネルギー枚数

昨年のスターターは基本エネルギーが18枚や20枚とあまりにも多すぎる枚数でした。参考までにGXスタートデッキは基本エネ16枚でした。

今回は連撃エネ4枚+基本水エネ11枚の計15枚とやや多め程度で多すぎない

インテは技は連撃エネで使えるからそれでも多くないか?と思うかもしれませんが、特性で基本水エネをトラッシュする必要があります。他にはオクタンが立たず連撃エネが持ってこれないこともあるはず。

改造するなら

ルチャブルミミロップを抜いてインテを4-4に増やせばOK

ベンチでもダブルシューターの特性が使えるため、早く複数立てられると強力

1ターンでも早く2個×2を蓄積させれば後々効いてくる

【デッキコード】LnnNLn-OZJblL-nggLiL

f:id:yoshinanipokeca:20210829222759j:plain