モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

パワプロアプリ 花丸高校メモ

 数か月前から密かにやってるウマ娘のパクリ元と言われているゲーム。パワプロはやったことありませんが、パワポケならあります。

 一度7月にやっぱソシャゲは合わんなと思ってやめましたが、3週間前から再開してパワプロの日ガチャで復刻された強いキャラを入手しました。キャラ自体は手に入りやすい(母体と呼ぶ)ですが、レベル上限開放がきつい。まあソシャゲは大体そうだと思いますが。いつかは開放できるようになるはず。
→11/23 常設キャラであれば割と開放が進んでいます。が次に紹介するような限定キャラは難しい。

限定キャラのPSR開放は困難

 パワプロの日ガチャで出てきた [恋のキューピッド]天音姫恋(あまね かれん)PSRをいつか50にしたい。次に狙い打ちガチャで復刻した時がチャンスか。なければ年末ガチャでまた復刻した時。

 正確にはキューピッ「ト」ではなく「ド」なんですね。ローマ神話の恋の神クピドの英語名だそうです。

キャラ詳細はこちら

xn--odkm0eg.gamewith.jp

10/24

 開始2500日ガチャで復刻しました。狙い打ちではありませんが、20キャラに厳選されているので7回目まで引きました。が下位レアすら出ませんでしたorz。まだ持っていないSRは選択券で入手はできます。

 年末で復刻されても全く開放が進まなければ引き際でしょう。そもそもされるのか微妙ですが。

12/29

 復刻しませんでした。

 がダメ元でPSRに10月の選択券でのSRを食わせたら開放成功! さらに通常バージョンSRが1月終わりまでピースで交換でき、さらなる開放ワンチャンありますがやめておきます。

 通常バーションは手持ちでは貴重な捕球上限で、高校やキャラの組み合わせによっては通常に軍配が上がることも。

そしてこの記事を書いた1年後の12/26にレベル50にできました!

 ここから本題

花丸高校

 山札から引いたカードを各練習に配置または効果を使ったりして役を作り経験点を稼ぐ

高校金特

  • 原点投球
  • 怪物球威(虹可)
  • 驚異の切れ味
  • ジャストフィット
  • ディレイドアーム
  • 勝利の星

https://xn--odkm0eg.gamewith.jp/article/show/257604

各キャラ

※投手育成のため、天音姫恋は入りません

[サンタ]佐菜あゆみ 後

怪童(虹可)orジャストフィット

選手兼彼女、クリスマスで確実に彼女になるのが強いでぇす

白瀬芙喜子 後

SR選択券で入手したが、後日PSRを石を消費しないガチャで入手してしまった

怪物球威(虹可)+みなぎる活力(不確定)or怪童(虹可)+みなぎる活力(不確定)

155km/hあれば高確率成功

盛本雄飛 前

怪童(虹可)+鉄仮面(虹可)※鉄仮面はエピローグ時に不確定

虹可金特2つ取得、青6のカードが重要

[キング]阿麻央真 前

鉄仮面(虹可)orエクスカリバー(オリ変)+ジャストフィット(両方不確定)

ちなみにオリ変は成功率が低く失敗すると赤特が付くとリスクが高い

練習改革によってスタミナ練習で変化球も入るようになる

球速上限+1

[誓いの魔球]星井スバル 前

スターダストシュート(オリ変)+変化球プライド(両方不確定)

イベント回数が非常に多いため招き猫が必要。オリ変は総変化量8で高確率成功依存で具体的な数値は不明だが取得しやすい方。

覚醒済みの技術ボーナスが採用理由のため自前での用意は困難→開放は困難だが覚醒はなんとかできた

堂江竜河 前

怪童(虹可)or精密機械(虹可)

精密機械は[バリスタ]柳生鞘花と虹可だがスバルが入らなくなる

得意練習が球速/コントロールのため花丸では微妙か(クロスナインでは最高適性)

技術は変化球練習で稼ぐのが基本になるため

スタミナ上限枠

  • オクタヴィア
  • 菊度アイラ
  • [バリスタ]柳生鞘花
  • 明神陽

上2人は開放必須、下2人は球速キャラで噛み合ってない

持っているのはバリスタ柳生のみ

取れそうな虹特

  • 真怪童→サンタ+盛本
  • 真怪物球威→高校(スリーカード4回)+白瀬
  • 真鉄仮面→キング+盛本
  • 真精密機械→堂江+柳生

この6人で試したが技術が足りな過ぎるためスバルの必要性を実感。PSR選択券で取って潜在能力の技術ボーナスはレベル10まで上げた。

9/6

サンタ佐菜/白瀬/盛本/スバル/キング(助っ人)のあと一人に[エプロン]夢城優花を入れた。これで変化球キャラが5人になった。

虹谷誠(通常)はPSR持っているが、得意練習率アップがないので夢城の方が適正ある。ちなみに降臨虹谷だと得意練習率アップがある代わりに技術ボーナスがない。

スタミナ上限はないがそこまでの経験点はどちらにせよ出せない。ちなみに上限無理な時はスタミナ練習時の直上げのみでOK。

16,000点で先発SS6と更新。165km/101/70 ↘7↓5←7。スターダストはかなり早く発生したため失敗。虹特は3つ取れたが、精神が足りず金特残り2つと効率のいい青特が取れなかった。メンタルは佐菜とスバルの2人いるので、メンタル練習をもう少し多く行えば大丈夫なはず。

スバルはPSR覚醒さえすれば開放なくても十分な性能。ちなみにSRはどうやっても技術ボーナスが0なのでオリ変以外の価値がありません。PSR選択券で取ったのは正解でした。

チームランクもSSに到達し最後の報酬である、記念SRガチャ券を入手。出たのは沖野海里SR。得意練習率アップはありませんが、東條小次郎と併せて自前で真アーチストが取れるようになった。[ザ・ダイナミック]七井=アレフトを借りた方がいいですけどね。

9/7 初のPG(※センス○)

昨日と同じデッキで再チャレンジしようとしたらなんとセンス○が自然に付いていた

敏捷が足りなくて変化球プライドと驚異の切れ味が取れなかった程度

途中で技術が足りなくなったものの、手札をなるべく使いきって青6の「手札を青に改造」を引きに行くポケカで言うナイトアセットの動きをした。そしてコントロール練習青9スリーカードで500稼いでバランスを整えた。

キング阿麻のソンタクの騎士は悲しんでいるではなくそうだなを選んだ方が良いことに後で気づいた。鉄仮面の下位特能のポーカーフェイスのコツが貰えて経験点を節約できるため。

9/18 センス○なしPG

鬼滅コラボキャラの我妻善逸(あがつまぜんいつ)のオリジナルストレート霹靂一閃(へきれきいっせん)を持つ172km/h先発が完成

デッキ

サンタ/白瀬/盛本/スバル/キング/我妻善逸

キング阿麻は自前のは案の定レベル35()。一応35でも練習改革、球速上限、(運が良ければ)球速コツはある。SRの覚醒ボーナスは変化球なので不要。技術精神が今以上に不足する。

変化球は3種類ないと変化級ポイントが大量に余るが、余計な球種を取得したくなかった。経験点500を消費して金特のコツをランダムでもらえる覚醒を2回使用。鉄腕とドクターKを取得。

※鉄腕は調子による影響をかなり受けにくい効果で、パワポケの同名超特殊能力(球速+5)とは別物

真鉄仮面は前イベ4人かつイベ数多いのが2人のため招き猫ありでも完走できず未取得。

スタミナはスタミナタッグがハマったからか気付いたら90まで直上げされていた。

霹靂一閃