モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

レシラム&リザードンGX キュウコンミュウミュウ入り

ソードシールドに入って初優勝しました。

後述しますが次の週(2/2)も優勝しました。さらにその次の週(2/9)も。

しかしその次の週(2/16)はゴリランダーVMAXに負けました。4週連続はならず。

優勝 200126

https://twitter.com/CK_nerima/status/1221281690011627520

デッキ

【デッキコード】R2pMXy-wdAokx-MMpRM3

レシリザミュウミュウ200126

試合内容

全てじゃんけんに勝ち後攻を取る。決勝以外は後1フレアスターターでレシリザに付けられた。

ミュウミュウの出番はなし。

1戦目 オロヨノフェロマッシムウマージ

フェロマッシは出てこなかった。

1匹目をこうねつばくはとフレアストライク。2匹目を追加ダブルブレイズでワンパンして6-0で勝利。

2戦目 ミュウミュウ(多色)

スタートしたデデンネミュウミュウ、2匹目のデデンネを倒して6-0で勝利。

他に入っていたポケモンはヌオー,ゼラオラ,ジュカイン,バナツタ,ラフレシア,サナニンフ,三神

決勝 ヤミラミV(notタチフサグマ)

スタート:自:レシリザ ロコン 相:ヤミラミ(ファストハント)

序盤 スターター失敗

1ターン目はポケギアを2回使うも1回目はなし、2回目でマリィで溶接工は引けず。レシリザに手貼りして終了。

お互いに動きが良くなくマリィ合戦が続く。

混沌のうねりを貼られるもマーシャドーを出しリセホで破壊。しかし次のターンはブラマ◇を出され、そろそろカマドを出せないとまずくなった。

ボルケニオンにいれかえ、フレアスターターで1枚レシリザに付ける。

中盤 反撃開始

ポケギアで溶接工を引き使用。レシリザに付けてカマドを引く。ブラマ◇を即破壊しカマドで炎エネを2枚加える。

さらにしんかのおこうでキュウコンに進化。レシリザに手貼りし4エネ。ポケモンいれかえでボルケニオンと入れ替える。

しかしここはいれかえを使わずに普通ににげるべきだった。この辺の状況の記憶が曖昧になっている。

仕方なく結晶をトラッシュしてしまうが、プレボでデデンネを持ってきてデデチェンジ。炎エネを2枚引く。いざないでヤミラミVを呼び出しフレアストライクで倒す。

次のターンはボルケニオンにいれかえ、お札が付いていないベンチのヤミラミを呼んで倒す。

このまま押し切って勝てるか。しかしさすがは決勝戦。一筋縄ではいかない。

終盤 油断は禁物

グレートキャッチャーでレシリザ(4乗ってる)を呼び出される。いれかえも引けていたようでイベルタルGXのデスカウントGXで気絶。

残りサイドはお互い3枚に。

ボルケニオンを前に出す。イベルタルは通常技は弱く3エネ100も使えそうにないので、ベンチのヤミラミを先に呼んで倒した方がいいと判断。お札でヒードランに4乗る。

次の相手のターンメイで2匹目のヤミラミVが出てきてリセスタ(前のターンから持っていた)を使われる。技はイベルタルのせいきをすいとるで終わり。

当然このままではグレキャでドランをマッドネイルで倒されアタッカーもエネもなくなる。ボルケニオンを逃がしヒードランGXを前にし、グレートポーションで回復。3エネしかないのでばくねつスタンプで130。

ここで時間切れになり残りサイド2-3で勝利。仮に続けてもこちらのポケモンを倒す手段はもうない。

疑問

もしお札を恐れすぎてイベルタルに攻撃したら

  1. イベルタルは逃げてお札の付いたヤミラミが出てくる
  2. ヤミラミVをメイ以外の手段で出しリセスタでいざない不可に
  3. ヤミラミを倒しお札でドランに乗る
  4. ヤミラミVが出てきてグレキャでドランをマッドネイルで気絶
  5. 残りサイド2-1で時間切れになり負け

となっていた(?)

最後に

先週からおこう3枚目をグレートポーションに変えたのは大正解でした。まさかこんな大事な場面で機能するとは。

きゅうびのいざないはもちろん炎のパーツがかなり強い。特にカマドはデッキ圧縮を進めやすく、他のデッキなら運良すぎと思うくらい欲しいカードがドローで引ける。

ヒートファクトリー◇は結局使いませんでした。

2月もこのデッキで良さそうです。インテレオンVMAXも組みますが、少なくともグズマ相当のカードが出るまではサブデッキですね。出てもメインにする可能性は低いですが。

2/2 2週連続優勝(非公認)

デッキの内容は全く同じ。後1フレアスターターは全て失敗。

スタートは1戦目マーシャドー、2,3戦目デデンネと良くなかった。

1戦目 色々入っているデッキ

ザシアンフラージェスイオルブ等

2戦目 タチフサグマ

デスカウントを警戒し1つ乗った時点でレシリザにポーションを使用

再度4つ乗せられるがイベルタルはサイド落ちしていた。ブロッキングで130ダメージになったおかげでげきりん(30+130)でベンチのタチフサグマを呼んで倒せた。

決勝 LO

ギリギリで勝利

いざないしないとサイドが取れない恐怖のデッキ。もったいないと感じても結晶でエネを回収し、いざないで裏を倒すのを優先したのが功を奏した。

2/9 3週連続優勝

固定メンバーと化した4人のみ。

デッキの内容は全く同じ。2戦とも負けて先行。

1戦目 レシリザリザテル

グレキャが入ってなかったおかげで勝てた

2戦目 ヤミラミV(notタチフサグマ)

実はほぼ負けのようなもの。一応ザオボーが初めて機能した。

マッドネイルでボルケニオンを倒すと3エネ付いたレシリザが出てきて負けるから技を使わずに終わった

この時こうみゃくさがしでグレキャを持ってくればいいのに気付かなかったという運勝ちをした

さらによく考えたら超エネがなくギラティナは技が使えないのでミュウミュウを出していい。プロミネンスGXはこのデッキ相手ならかなり有効ではと思った。