モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

タイピングソフト特打 2020年1月以降(2/15 レベル5 900達成)

この記事の続きです

yoshinanipokeca.hatenablog.jp

  • PC初期化をきっかけに毎日練習し始めるようになった
  • 半分諦めていた1級(スコア800)達成(レベル2)
  • 晦日にレベル3もクリア
  • そして年が明け数字が追加されるレベル4へ

各レベル内容

  • レベル1→記号なし
  • レベル2→ー(伸ばす棒)追加
  • レベル3→句読点追加
  • レベル4→数字追加
  • レベル5→記号多数追加
  • レベルEX→英語

当然文字数もレベルが上がると増える

英語はスコアの基準が異なり、グラフに記録されず復讐の地下室(練習モード)でも練習できない

レベル4 数字追加

数字のない単語でもレベル3より長くなり、内側人差し指の要求が相当多くなる。数字に限らず長いからこそ1文字ずつ確実に打たないと大崩れを起こす。

1/4

700すらいかない絶望。数字で体勢崩れ→ミス→ダメージ→体勢崩れ→ミス→ダメージのループが非常に起きやすい。特に他より意識しないと打てない5,6の後がムズすぎる。数字ありは速度落として、数字なしの単語で稼ぐしかない。

1/7

700超えて希望が見えてきた。

1/11 レベル4 1級達成

レベル4

5,6が少なかった上振れを引いた感が強いのでまだレベル5には進まない。

1/13 Nの法則

「ん」を打つときにNが1つの時と2つの時がありよく分からなかったがやっと法則が見えた。

「ん」の次があ行,な行,やゆよの時は2つになる。

  • バージョンアップ→BA-ZYONNAPPU
  • アンインストール→ANNINSUTO-RU
  • 1じかんに4ほん→1ZIKANNNI4HON
  • ざんねんながら→ZANNNENNNAGARA
  • ろんよりしょうこ→RONNYORISYOUKO

Nが1つだとあ行の場合は「ん」ではなくな行にも読める。な行の場合は2つのNを「ん」と読めば直後があ行になるため。やゆよの場合はにゃにゅにょと読める。

  • バージョップ
  • ンストール
  • 1じかん4ほん
  • ざんがら
  • にょりしょうこ

こうなってしまう。

1/22 本当にミスが多いのはZ

数字とNの法則多めで798。あともう少し。

数字とNよりもZがある単語のミスが多い気がしてきた。Zは小指で下に移動させるため若干意識して力を入れないと打てない。Zに意識が行くとZの前を飛ばして打ちやすい模様。

1/25 2回連続1級達成

レベル4 2回連続1級達成

重なって見にくいですが822と810です。

数字に限らず長いからこそ1文字ずつ確実に打たないと大崩れを起こす。

これが最も重要であることを確信しました。覚悟を決めてレベル5に進みます。

レベル5 記号多数追加

1/26 初挑戦

486(3級)でした。ムズすぎます。

とはいえ記号のない単語も少なくないのでなんとかいけそう。さらに多数は言いすぎで4つだけでした。

  • 「→Pの2つ右 右小指斜め上2
  • 」→;の2つ右 右小指横2
  • ! →左親指でシフトキー+左中指で1
  • ?→左親指でシフトキー+右小指下で/

!?の後に56なんて出てきたら恐ろしい難易度と思いきや数字が出てこない

通常の単語はさらに長くなっているが、レベル4で取得した長いからこそ1文字ずつ確実に打つ感覚のおかげでスムーズに打てる

もしかするとレベル4より簡単な可能性すらある。700超えたら中間報告します。

1/29 なんとか700

732。記号は打ち慣れてきた。

しかし単語というよりはもはや短文と言えるものが多い。

似たようなキーの組み合わせがループしミスを誘発させにきてダメージループに陥りやすい。

1/30 ついにレベル5も1級達成だが…

レベル5 1級達成

最初にレベル4で1級出した時の同じ、上振れ引いただけなので喜ぶのはまだ早い。

このゲームのラスボスであるダン・ディーノを倒すにはまだ練度が足りない。ラスボスどころか前座4人の時点で負けることも少なくない。

ダン・ディーノ

倒すだけなら下見てもいいのではと思うかもしれませんが、下を見るのと見上げる時間でロスしほぼ100%負けます。正攻法で倒すしかない。

2/4 ラスボスに喧嘩を売るも勝てず

1ミスすると早く打てても仕切り直しになる(当然1回だけ)。そのためスコア度外視でノーミス重視で練習することにした。
→ 2/5 ゆっくり目に打ってノーミス成功 スコアは624

2/8 レベル5ノーミス700&ラスボスに勝利

このゲームを開始して1年8か月。ついにラスボスのダン・ディーノを倒した。

ラスボス時の語句は ご無沙汰してます。→GOBUSATASITEMASU。

勝っても特に何もありません

これからが本当の始まりだ

2/15 レベル5 ノーミス900達成

レベル5 900達成

上振れもありますがとうとうこのレベルに到達。

ちなみに速く打とうとしていません。一文字ずつ確実に打つことを意識していたらほとんど滞りなく1分間打ち続けられました。むしろ指が勝手に動いているような感覚でした。

速く打とうとするとミスしなくても力んだ硬直でロスすることに気付きました。

3/15 TOP5 全て800以上

TOP5 800以上

最初にミスさえしなければ正確性を維持したまま加速して800超えられるように。

最初にミスると照準がズレてそれを引きずり650程度になってしまうのをどうにかしたい。

4/18 やっぱりレベル4の方が難しい

レベル5は数字がなく記号が出てこないことも多いので、長さに慣れればレベル4より簡単。

レベル4は常に数字がある最上段に対応できるように意識を持っておく必要がある。

8/8 落ちていたが1級最高更新して復活

f:id:yoshinanipokeca:20200808104209j:plain:w400