昔のことなんざキングザブーン

文章力低いなりに書き続けるポケカブログ Twitter:@yoshinanipokeca(※ほぼ鍵です)

ヌオー(水)の特性おしながすについて解説

ヌオー(水)の特性おしながすについて解説します。

注意

 2019/11/29から左下のマークがAのカードがスタンダードレギュレーションでは使えなくなりました。おしながすヌオーはBですが、後述するレインボーエネルギーとカウンターエネルギーが該当します。

 2021/1/22からは左下のマークがBのカードもスタンダードレギュレーションでは使えなくなりました。

カードテキスト

画像 テキスト
ヌオー(水) 特性 おしながす
自分の番に何回でも使える。自分のベンチポケモンについている水エネルギーを1個、バトルポケモンにつけ替える。

詳細

付け替えられるエネルギーは1個

実戦での動きは「ベンチのポケモンの水エネルギーを好きなだけバトルポケモンに付け替える」ように見えます。正確には付け替えられる水エネルギーは1個です。

その効果を何回でも使用できるため上記のようになります。

ベンチでもバトル場でも可

位置の指定がない限りバトル場とベンチ両方を指しています。ヌオー(水)をバトル場に出してからベンチの水エネルギーを付け替えて攻撃できます。

ポケモンでなくても可

アクアパッチは付けられる対象がベンチの水ポケモン限定です。おしながすは指定がないため水ポケモン以外でも付け替えられます。

ヌオー(水)が場にいればベンチのアーゴヨン(超)からバトル場のヌオー(闘)に付け替えられます。

特殊エネルギーも可

特殊エネルギーも水エネルギーの扱いにできれば対象です。

自分のベンチポケモンについている「レインボーエネルギー」を、ヌオーの特性「おしながす」の効果で、バトルポケモンにつけ替えることはできますか?
はい、できます。

出典:www.pokemon-card.com

水エネルギーと聞くと基本水エネルギーのみと思いがちですが、おしながすの説明には水エネルギーとしか書かれていないため対象になります。

他タイプの例ではブラックマーケット◇が出ている状態で、ユニットエネルギー闘悪妖が付いているマニューラ(悪)が気絶した時は効果の対象になります。これはブラックマーケット◇の説明が基本悪エネルギーではなく悪エネルギーとしか書かれていないためです。

画像 テキスト
ブラックマーケット◇ おたがいの悪エネルギーがついている悪ポケモンが、相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、とられるサイドは1枚少なくなる。

対象になる特殊エネルギー(サンムーンシリーズのみ)

  • ユニットエネルギー草炎水
  • ビーストエネルギー(ウルトラビーストに付いていれば1個分)
  • レインボーエネルギー
  • カウンターエネルギー(非GXのみ、自分のサイドの枚数が相手より多ければ2個分)
  • 超ブーストエネルギー(2進化ポケモンに付いていれば1個分。自分の場に2進化ポケモンが3匹以上いれば4個分になる。)

下2つは条件を満たすと1枚で2個または4個分の水エネルギーになるので、テキスト上では1個つけかえるおしながすの対象にならない疑惑がありました。

公式に問い合わせました。対象になります。

yoshinanipokeca.hatenablog.jp

まとめ

おしながすに限らず指定がない限りは対象にならなそうなものでもなることが多いです。基本と書かれていなければ特殊エネルギーも対象になるのは盲点でした。