モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

パワプロアプリ パワクエ月姫伝編 むちゃクエクリア⇒11/9 むりクエ実装&クリア

yoshinanipokeca.hatenablog.jp

球炎島のむりクエに続き、月姫伝のむちゃクエもクリアしました。むりクエは実装されていないので、これで全てクリアです。

周回はクエスト18で契約書を集めて、ある程度強いのが揃ったらクエスト19でチムランSSのミッションクリア。あとはクエスト19か20で累計総合力を上げる。

球炎島のアイテムを6つ持ち込めるので、そこまで準備は必要なかった。アイテムコストが少ないため、月姫伝で入手したものはそれほど多く使えない。

難易度

月姫伝編は表ラスボスのクエスト18の時点でかなり難しい。こちらがデフォで全員絶好調の代わりに、初回挑戦時は必敗もあり得る非常に高い総合力になっている。

そして高い野手能力が必要なクエスト19。最終エリアで非常に高い投手力が必要だが、それを重視した構成にするとエリア4の守備力で負けるクエスト20。エリア1で総合力30000の短期決戦のむずクエ。と鬼のような高難易度が続く。

それならむちゃクエは球炎島むりクエを超える絶望の高難易度…と思いきや、クエスト20の方が難しいのでは?と思うほどに拍子抜け。実際にむちゃクエに挑む直前に周回していたクエスト20は途中で負けた。

アイテムコスト406まで上げたが、特訓人数+2の加護が来ればもう少し低くてもクリアできそう。

攻略

エリア数は6でむりクエより多い。その割にはラスボスの総合力が45000とそこまで高くない。リアルスピードのルール持ちで払拭は必要だが、そもそも月姫伝編はルール持ちが多いので今更問題なし。

投手はバケモンモブが出てくるのかのと思いきや、変化球2種で球速も170km/h未満と裏ボスにしてはかなり弱い。クエスト18の表ラスボスの方が強い(170km/hで威圧感重い球持ち)。3点リードで9回表を抑えて勝利。

オーダー

野手

投手

持ち込んだアイテム

アイテム一覧

※最後の6つが球炎島のアイテム。異世界のカバンで持ち込めるようになる。

発動効果

全体スキル

11/9 むりクエ実装&クリア

ついにむりクエが実装されました

むちゃクエが意外と簡単だった反動で今度こそ絶望の高難易度と戦々恐々しながらいざ挑戦!

なんと初回でクリアしてしまいました(奇跡)

キー能力は投手力がエリア1で9000、エリア3で13500(※敵絶好調)。そして最後のエリア5は総合力52500と異常な高さになっている。エリア5はこちらがデフォで全員絶好調だが、道中にルール持ちがいるので払拭は必要。幸いむりクエでも1枚で足りる。

道中はなんとかこちらが上回っていたが、ラスボスは総合力52500に対して、こちらは47500しかない。どう考えても5点差付けられてほぼ負け確定。

そして案の定9回裏1-6の5点ビハインドから開始。しかし1番から始まったのは幸い。まず1番と2番はミート打ちで出塁。そして3番で直球をスタンドに入れて4-6。続く4番も同様にして5-6。

がここで操作回数終了。やはりこちらが全員絶好調だろうが、1でも負けれていれば劣勢で5点差を付けられて勝てない。エリア5で総合力52500はさすがむりクエ圧倒的鬼畜…!

と思ったその矢先。奇跡は起きた。

最後に自動で1点入って引き分けに。※引き分けは翌日再試合して勝った扱いになる。

これで今度こそ全てクリアです。新ストーリーの実装を待ちます。