モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

パワプロアプリ パワクエ球炎島編 むりクエクリア

yoshinanipokeca.hatenablog.jp

前回の記事でクリアしたのはむちゃクエで、しばらくしてから真のラストステージが追加。むちゃクエでもかなりきつかったので放置していたが、7月の終わりからむりクエクリアに向けて強化を重ねた。

まず交渉術3が手に入るまでクエスト15で粘る。次にむちゃクエを周回し、まだクリアしていないミッションをクリアしアイテムコストを上げていく。また金や銀の袋から出るアイテムは、ノーマルより効果が強力なのにアイテムコストが少ないので、これも実質的なアイテムコスト上昇。


交渉術3の指輪。スタミナ特訓人数+2も付いている。

そしてマラソンを繰り返していると、あれほど苦戦したワールド高校にほぼ勝てるようになる。そこからさらに強化を重ねて、ミッションは累計総合力(70,80,90万)とむりクエクリア以外をクリア。

アイテムコストは540まで増えた。野手のコーチ人数+2がやや少ないのは不安だが、特訓人数+2はほぼ網羅できた。また投手はキリルがコーチ人数+3で自身も金特2個取得できる。これで合計5個の金特を得られる最強エースになっている。


キリル自身の金特は怪童とミスターゼロ

全ての準備は整った。いざむりクエ攻略へ!!

そのありえない難易度について

高すぎる相手のキー能力値

ラスボス以前に道中もかなり手強い

エリア1の打撃力約6000はまだしも、エリア2以降の投手力約10000、守備力約12000、機動力約5300の数値は圧巻。守備力は総合力約37000の方に挑むこともできるが、ルール持ち(※)のためここで払拭を1回使うことになる。

(※)こちらが不利になるルールを持つチームのこと。リアルスピード、敵絶好調、味方絶不調、バント以外禁止等がある。払拭のお札で味方絶好調に上書きしないとキー能力が大幅に上回っていない限り勝ちにくい。

幸い準備を重ねたおかげでこの数値を何とか超えられるが、これでもエリア5のラスボスの総合力を超えるのは難しい

鬼畜ラスボス

ラスボスはエジプト高校

総合力48000の圧倒的な数値に加えて味方絶不調のルール持ち。(参考:むちゃクエのワールド高校がエリア7で総合力40300)

払拭の札を使わないと仮にこちらの総合力が50000以上あっても負けると思われる。

もちろんワールド高校同様、払拭使おうがこちらは1でも数値が負けていれば劣勢で4,5点差をつけられることが多い。

そして攻略しないといけない投手がこちら

完全にバケモン(絶句)。ちなみに固有キャラではなくモブ。

ナックルと斜め変化は打とうとしてはいけない。

初回:案の定5点差で無理

2回目:ランダムイベント発生で強化されてしまった。初回同様。

3回目:ギリギリで上回る。試合は2点差から逆転できた。ちなみに引き分けでもクリア扱いになる。

持ち込んだアイテム

アイテム一覧

発動効果

全体スキル

補足

Q.投手特訓のレベルはあまり必要ない?
A.投手は野手よりコーチ人数+2が出やすく、それによってコントロールの上限突破がしやすく査定が大幅に上がる。また球速練習は何故か他の能力に比べて投手力が大きく上がる。といった仕様で野手より強化しやすいためこのレベルで十分。

月姫伝編

球炎島より高難易度。むずクエクリアで放置。

専用アイテムが強力で加護という要素もあるが、その分アイテムコストが少ない、ターン数が少ない、それなのにマップが広い、ルール持ちも球炎島より多い。これらの要素で初回クリアだけでなく、周回もやりにくいためやる気が起きず。一応エリア数は少なめになっている。

やるとしても消費SP7(通常10)の時期でないとSPがすぐなくなる。

10/10 クリアしました

yoshinanipokeca.hatenablog.jp