昔のことなんざキングザブーン

文章力低いなりに書き続けるポケカブログ Twitter:@yoshinanipokeca

1/19追記 レシラム&リザードンGX キュウコンミュウミュウ入り

日曜日の実戦後に投稿予定でしたが、今の時点でとりあえず。
→1/19 追記しました

前回カビゴンVMAXは無難に炎で組むならレシリザでいいという失敗をしました yoshinanipokeca.hatenablog.jp

しかし相手のベンチの非GXポケモンを倒すためにはほとんどのデッキがカスタムキャッチャーを使うしかない今、キュウコン(きゅうびのいざない)は強かった。

ポケモンキャッチャーは一見50%なら悪くないように思えますが、有効な場面で引いて表を出すまで考えると実質確率はもっと低いです。

というわけで引き続き炎を使い今回はレシリザ。この記事のデッキを現行に合わせて復活。 yoshinanipokeca.hatenablog.jp

水対策にミュウミュウを入れ、少し値段が下がった(以前は3,000円超えていたはず)ソルガレオGX(ターボストライク)を買いました。組むのを諦めたレッドパーフェクションの要素も復活。

ソルガレオGX ターボストライク

無2 ターボストライク 120
自分のトラッシュにある基本エネルギーを2枚、ベンチポケモン1匹につける。

使う機会はほぼなさそうですが、GX技もミュウミュウで使えます。

カスタムキャッチャーはグズマ相当来たらお役御免になるので買いたくないです。ミュウミュウにしか入らない代わりに、スタン落ちまで間違いなく有用なこちらを買った方がいいと判断。

デッキ

【デッキコード】kbvVkv-lJoFt1-VfkkFF レシリザ キュウコンミュウミュウ入り

補足

⇒は追記分

レシリザ

弱点ずらしでミュウミュウを入れているので2で十分

⇒2匹目はミュウミュウを使うので、2匹目のレシリザはサイド落ち考慮とミュウミュウを出さない方がいい相手くらい。

ミュウミュウ

水対策。カイリューソルガレオの技もコピー可。

キュウコンを素引きししんかのおこうが余っても、この2匹をサーチしカマドのコストにできるのが強い。

⇒水以外でも2匹目のレシリザとして使うのが基本になる。出さない方がいいのは超や無人発電所多投デッキ辺りか。アーゴヨン(サイド3枚で160×2)も要注意。

炎の結晶

キュウコンを入れていると炎エネの消費がすさまじいので4枚必要

カマド→いざない→結晶→溶接工の動きができると強い

⇒4枚で正解。

ポケギア3.0

今までどういうデッキに入るのかよく分からなかった。

技以外では溶接工でしかエネ加速できない。サポートを使わない溶接工を引ける手段が必要と感じた。

さるぢえヤレユータン,火打石,リセスタの3枚をこれに変更。リセスタは最初はとりあえず1枚入れて後で外れることが多い。

⇒想定通り。枚数は3枚で良さそう。

博士→エリカ

博士を入れると結晶と溶接工を複数巻き込むことが多いため不採用。2枚でもアクアパッチのごとく初手に2枚引く。

代わりに縦引きドロサポでエリカを採用。シロナは戻す、シロカトはこれ以上のトラッシュが辛いため。

⇒想定通り。

ポケモンの道具なし

枠割いて入れるほどの道具がない

フラダリラボ(お互いに道具効果無効)が増えているらしいのもあり思い切ってなし

⇒やはり道具は必要なさそう。

ヒートファクトリー◇なし

このデッキとは相性が悪いので枠があっても入らない

1/19 実戦後感想と変更点

レシリザは230打点でVポケモンを倒しやすい。フレアストライクは次の番でも他の技は使えるので、2匹目のVをHP200以下ならキュウコンで呼んでダブルブレイズGXで倒せる。

ミュウミュウのターボストライクは予想以上に強くこのデッキと最高レベルのシナジー。VMAXは炎エネさえ失わなければヒードランGXでワンパンできる。

序盤から終盤まで隙が少なく非常に使いやすい。しかしせっかくの新要素VMAXより従来のタッグチームの方が「たねで高火力で使いやすい」のを改めて実感し何とも言えない感じに。

しんかのおこう1→グレートポーション1

ソルガレオカイリューはプレシャスでも持ってこれるので、この2匹を入れてもおこうが余る。おこうでしか持ってこれないのはキュウコンだけなので3は多い。

1枚をツーパン狙いの計算を狂わせるグレートポーションに変更。

最後に

VMAXライジング1箱予約しました。後日開封結果記事を書きます。

インテレオンVMAXはサブデッキで組みたいですね。待望の水エネサーチグッズ たっぷりバケツも強力。

枠は気合で作りましょう()