モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

スターバース トレーナーズと特殊エネルギー 適当に感想を付ける

カードリスト

www.pokemon-card.com

グッズ

ダイジンライの対策に使えるのか?

2枚コストは重いが全てのポケモンを持って来れるのは強力

4枚は入れにくいがボール系のかさましで2枚程度でもかなり変わる

こだわりハチマキ復活

ブラッキーが微妙に打点足りないことが多いので入れたい

非Vを非Vで倒したい時にこれは厄介か

サポート

なんとも言えない

地味に技のダメージ指定がないのが強い

  • ダメカンを乗せる技
  • ダメカンを乗せる特性
  • 退化させる技(※)

これらでの気絶も対象になる

(※)ダメージを受けたポケモン→進化後、技の処理が終わり気絶するポケモン→進化前

どく等のポケモンチェックで気絶した場合、これはどちらの番でもないため対象外

無色限定アセロラ

いれかえ札になる点も強い

Fレギュで再録

スタジアムと特殊エネルギーを戻せるカードはなかなかない

Fレギュで再録

スタジアムと特殊エネルギー

相手のベンチを絞ったり、自分の置物をトラッシュする使い方も

過去に似たようなカードがあってわりと使われていたらしい

エネルギーもポケモンも炎指定

キバナ等の他のエネ加速手段と併せると強力

強いとしか言いようがない

2枚付けると-40になる点には注意か