モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

一撃ウーラオスブラッキー ジムバ復帰3か月にしてやっと3位入賞

やっと希望が見えてきた。

全てが終わってるどうしようもない暗黒からは脱したはず。

デッキ

【デッキコード】ngLnLL-KfI3c9-6n6igL

f:id:yoshinanipokeca:20211227004434j:plain

王道の博士4とマリィ4。ネズはそのターンでは確定サーチできるものの、壺復帰や勝負を決めるボス(ブラッキーVMAX)を引く後のターンを考えるとイマイチ。

博士は「山札を作るカード」と考えると、全トラッシュの抵抗が少なくなります。壺、一撃エネ、ヘルガーを多く巻き込むのでなければ、マリィより博士を使った方がいい。多少巻き込む程度であれば山札を作るメリットの方が後々大きい。

VIPパスは代わりに抜くカードがない。入れてるレシピをいくつか見たが、キャプチャーか悪の塔が減っていて本末転倒ではないかと思った。

ブラッキーVMAXが2枚と少ないですが、これはしっかりとした理由があります(後述)。

対戦内容

参加人数:12人

ミュウVMAX 後○

先2でブラッキーが倒されなかったので、VMAXしないようにするのと(ラティアスがいたので特に)、ジャマーとねっけつレッスンの有無を確認しつつ制圧。

ウィークガードは貼られなかった。

エンテイダンリザ 先×

HP230+50が立ちはだかる

先2まなざしで70削って、ロンドで180削られる。ここで進化したのが失敗。

こういうロンド耐えたけど咆哮で倒れる状況では、2匹目の準備をしてまなざしがベストとは言えないがVMAXするよりはいい。

2匹目のロンドで倒されるも、マントがないためウーラオスに手貼り咆哮2回のブロー240で反撃。

そしてリザードンに倒される。残りサイド2-1。壺をしっかり引き続けブラッキーVMAXで打点を要求させながら、リザを倒しサイド1-1。

ブラッキー残り270。2匹目のリザ起動には溶接工を使用し、ダンデ4枚目をトラッシュに落とす必要あり。が見事に揃えて敗北。

名勝負でした。

悪ニンフウーラオス 先○

取られるサイドを減らせるニンフィアヘルガーへの進化が遅れると飛んできて再起が困難になるキョダイレンゲキが強力。がしっかり回れば問題ないはず。エネ付いていなくても、じゃえんつけかえと連撃手貼りで即起動できるので要警戒。

一撃エネ1枚サイド落ち。先2はこの対面ではいらんと言ってスタートしたベンチバリアのミュウ。このミュウは超弱点のため、まなざしでは倒せない。が3エネ付けるのも微妙。デルビルをもう2匹用意した上でヘルガーで倒した。

後2でも連撃エネが引けなかったのか、ハーモニーは打たれなかった。がリボンバッジが付き、やまびこでこちらのウーラオスを出すと応戦。70削っても残り240だが、Vを前に出すのも違う気がしたのでヘルガーで削る。バッジが付いた時点でキョイチ使うことはないと判断。

ブラッキーVでは削り切れず、ウーラオスでも一撃エネ3枚必要と厳しい。ダークシグナル切ってニンフィアVを倒す。ハーモニー250受けたような気がするが、最大でも220のはず。多分バトル場も計算したことにお互いスルーしたか?

次はベンチのシグナル切って連撃ウーラオスVを倒し残りサイド1枚。がバッジ付いたニンフィアVMAXが立ちはだかる。

ブラッキーは2匹進化済みでボスを引くしかない。圧縮後ナイトアセット5枚で引きに行った。ヤレユータン呼んで勝ち。

階段を崩したので3位入賞。

ニンフィアVMAXを削るならヘルガーに3エネ付けてでも90削っておくべきだったか。

実は非Vデッキに近い性質

一撃ウーラオスブラッキーはVMAXデッキでありながら、Vの状態で戦いサイドレースを有利に進める実質非Vデッキ。

  • ブラッキーVMAX→特性は強いがそれ以降は3エネ中打点でサイド3枚取られるポケモンに。
  • 一撃ウーラオスVMAX→3エネの弱技と4エネの実質GX技しかない

このようにマルヤクデやムゲンダイナ等の継続戦闘力のあるVMAXではないため。その代わりにVの性能が高いのでその点を活かす。

というデッキ。ブラッキーVMAXが2枚になったのもその観点から。裏呼びに固執しないことが大事。サイド1枚挟まれても、最後に3枚をキョダイイチゲキすればいい。

知の宝庫

第3期ポケカ四天王 サーニーゴさんの動画を見てプレイングがかなり改善。

www.youtube.com

例えば序盤にたねポケモンを展開したい時は、キャプチャーより悪の塔を先にする。不確定要素→確定要素の順が基本。先に確定要素を使うと、不確定要素で引ける確率が下がるため。

コストは確実に余るヘルガーか一撃ウーラオスVMAXがあればそれで。1ターン待てばそのヘルガーで進化できるように見えますが、最初のターンは少しでも多くたねを並べて、2ターン目におこう引けたらスムーズにヘルガーを用意できるようにしたい。

他にはブラッキーが一撃エネ2枚しか付かず、打点が足りないことが多かったが、3枚付くようになった。2枚だと大抵のVが倒せないだけでなく、ゲノセクトV(HP190)もねっけつレッスンがいるなら耐えてしまう(200-20=180)。

このターンに何が必要か。どうすれば最も引けそうか。山札に何枚残っているかを把握し、そのカードをコストにしていいか。等々

他のデッキにも当てはまる事項も多く、まさにポケカの基礎が詰まったデッキ。

まとめ

2020年を空白の1年間としても、2年やってやっとスタートラインに立ったと言ったところ。

やはりSM時代より進化ポケモンがメインになっている関係で難しくなっている。ポケモンのパワーが上がり、トレーナーズのパワーが下がっている分、ポケカ本来の基礎力が求められるようになったと感じた。

年明けの1時間前からシティリーグ初参加までこのブログは非公開にします。

…力を手に入れて帰ってくる