モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

新レギュ後初のジムバトル優勝(17人中)

やっとジムバトル優勝できました。参加17人とジムバでは比較的大人数です。

6月は所用があるのと、ネストボール2枚使用論争等でポケカから離れたくなったので休。

私もルールに関することなのでかなりヒートアップして論争していたのは反省します。

また勃発しても無視します。とりあえず2枚一度に使うのは危険で1枚ずつ使うのを推奨。

「1枚目は空打ち扱い」は1枚目の山札を切るを省略しており、それこそテキストに従っていない。ルールではなくマナーと言うならそのマナーは俺ルールではないのか。かといって省略を推奨するのも違う。

デッキ

【デッキコード】NQPQHn-piqxcf-LPPLgL

デッキはミライドンではなく、アルジュラ。が従来のポケモンがアルジュラのみデッキでは、ルギア以外の環境に勝つのが困難。

そのためサーナイトexの弱点を突ける、一撃エネを共有できる、疑似的にボスの枚数を節約できるブラッキーVMAXを採用しているデッキがCLのジュニアリーグで優勝。

しかし弱点を突くだけではサーナイトexを倒した返しにキルリアサーナイトexに進化してザシアンがスターオーダーのロマン砲を放ってきそうである。

そこで要求を上げるための雪道ジャッジマン。雪道は特性使った後ならデメリットなし。懸念点は相手のアルセウスに先にスタバ雪道されること。

雪道を割る手段はできれば3枚欲しい。優勝構築は災いの荒野だったが、採用理由を分かっていなかったので、刺さりそうなロストシティにした。他の候補はあくの塔、結晶の洞窟、テーブルシティである。

さらに先1手貼り出来ない等のイキリンコ、サイド1枚しか取られないミュウ対策のミカルゲを採用。

反省

まずカリンの信念は入れないとロスギラはおろかアルギラに勝てる気がしません。そもそも一撃エネ入れるならカリンも入れるべき(アルセ気絶でカリン一撃エネ粉砕280)。

またミカルゲは入れないほうがいいです。イキリンコも怪しいですが、入れないと先1手貼りできないことが増えるので微妙なところ。

できればネストボールは4枚。VSロストはロストシティより災いの荒野が強いが、ハンド干渉もセットで使わないと、いれかえ系とジェットエネで機能しない。

対戦内容

じゃんけんは全勝して全て先攻&アルセウススタートの超絶上振れ

サーナイトフワンテ

先2ダークシグナルノヴァでフワンテを倒せたのが◎

スタバ後は現環境のアルセウスの代名詞である雪道ジャッジマンで要求を上げていった。

ミライドンモココ

幸い後1ブラスターは飛んでこなかったが、後2ダイナミックスパークでアルセを倒される。

中盤ツールジャマーを温存していたスタバで持って来て、お守りライコウを粉砕できたのが熱い。

サーナイトザシアン

スタートしたザシアンをロストに送れたのが大きい。さすがに2枚目は入っていなかった。

雪道は1ターン目にイキリンコせざるを得なく1枚落として2枚目も引けなかったが、ロストシティが刺さった。

決勝 一撃ルギア

相手ネオラントスタート。この時点ではデッキが分からないが、サーナイトでないのは明らかなのでジュラルドンをネストで出す。

先2でジュラルドン進化して投了を貰う。

優勝!

さらなる快進撃

構築を改良しトレリ2週連続優勝しました!

yoshinanipokeca.hatenablog.jp