モブYのポケカ戦記

ポケモンカード/パワプロアプリ/PC

ミライドンデッキ供養

 久々のポケカ記事です。ポケカブログとは一体。

 新シリーズでとりあえず新しいポケモン使うかということでしばらくメインデッキで擦っていたミライドンを供養。ジムバ優勝すらできない自身の無能さに拳を握った。ジムバは2位が限界で、1回出たトレリは19人中9位。

 安定重視で組んだら、環境の大体に不利を取る。かと言って対策をすれば安定性を大きく落とすことになる。

 エレキジェネレーターの関係上雷エネを多く採用する必要があるが、手札に来て欲しくない。が多く採用している以上手札に複数枚来る。具体的に言うと、手札にある2枚目以降の雷エネルギーはモココを立てない限りそのターンでは使えないカードになる。

 一見序盤は特性によって安定性が高く見えるが、その後はサポートが引けないとかなり辛い。エレジェネの当たり以前に引けないとどうしようもない。

 相手が事故っていればライコウを手貼りで動かしてテンポ取ることはできる。

 1匹目でサイド取れても、返しで倒されて後続が続かないこともある。HPの低いサイド2枚取られるポケモンが主体になっている脆さで扱い切れなかった。

最後のリスト

最後の戦いなので環境の対策を放棄して安定性ぶっぱ。一応ジムバ3-1で16人中3位。対策より4戦して事故らないほうが重要。

  • ①ロスギラ 後〇
  • ②ディンルー 後×
  • ③連ウーインテ 後〇
  • ④パオジアン(パルキア入) 先〇

【デッキコード】kfvkff-XkRDDt-FfvVkF

一見良さそうなリストに見えるが、全く環境を見れていない欠陥リストである。

ポケモン

  • ミライドンex3→特性兼アタッカーで2匹使用するため。3エネが重い。
  • エレキ3-3→前の環境なら4-4安定だが、つりざおが入ったことでハイボと博士が使いやすくなり3-3でも立つようになった。エレキVの技も強い。
  • ライコウV2→じゃんけん負けることが多い自覚あるなら絶対2枚。特性と2エネ起動が優秀。9匹ロンドとベルトノヴァで倒れる点は注意。
  • モココ1-1→正直強いと思っていないのと入れないほうがまとまりが良いが、ミラーのワンパン合戦等強い時もあるので1-1採用。入れたからパチンコじゃないという考えは危険。
  • ライチュウV1→320以上のVMAXをできればスターオーダー付きで吹き飛ばすロマン砲。モココが立っていないと使いにくい。スタートは弱いので1枚。
  • かがやくゲッコウガ→中盤の事故回避。モココが立っていないと使いにくい。
  • ネオラントV1→なぜか入れているミライドンは少ないが、事故回避にもボスにも使える強力な1枚。スタートしたら割り切る。

レントラーV、ジバコイルVSTAR、そらピカVMAXはしっかり環境を見るリストなら入れているが、なかなか癖の強いポケモンなので上手く扱えなかった。

雷エネルギー

しっかり環境を見るリストなら枠の関係で13枚になる模様。この(欠陥)リストでは安定性を最重視しているため14枚。

14枚なら外れても割り切れるし、次のエレジェネはほぼ当たるようになる。

スタジアム

しっかり環境を見るリストならロストシティや崩れたスタジアムが入るが、このリストでは安定性を最重視しているためビーチコート3枚

エレキ進化すれば逃げエネ0だしそこまで多投するか?と思ったこともあるが、後1で攻撃するために必要

サポート

ペパーを強く使えるデッキである。よって博士4ペパー2よりは博士ペパー3-3。博士4ペパー3は巻き込むだけと思われる。

ナンジャモは序盤のドロサポとしても優秀だが、サイドを先行する関係上やや使いにくい。が博士増やしても巻き込みが増えるので4枚目の博士をナンジャモにしている格好。

終盤であればツツジの方が優秀なのでこちらも採用。ボスはぬけひももあるので2枚でも足りる気はしている。

グッズ

  • ハイボ4→ネオラントの特性が使える唯一のボール
  • ネスト2→ボール系かさましでミライドンへのアクセス率を上げる。タンデムユニットで出せないゲッコウガにも使用。
  • エレジェネ4→命綱
  • あなぬけのひも2→後1で実質グズマになることがある
  • つりざお1→中盤以降で雷エネを戻してエレジェネのヒット率を上げる動きが強い

道具

  • 森の封印石1→主に倒されにくいエレキVMAXに付ける。後1博士で引けなくてエレジェネ持って来る最弱ムーブはしたくない。
  • 空の封印石1→主にギラティナとミュウに対して使う。基本的にライコウVが攻撃するが、320以上のVMAXはライチュウVでロマン砲を放つ。付ける対象はVであれば攻撃するポケモンでなくてもいい(重要)。
  • ベルト1→エレキ1体だけでも280のVSTARを倒せるので採用。
  • おまもり1→これで強化かと思ったらそうでもなかった。ルギアの220を耐えれられる。2枚入れると事故りやすくなる。割られさえしなければ強いので入れないのは違うと思い1枚採用。